ハイボール大好き!40代サラリーマンの神奈川(東京)週末デートで食べ呑み歩き

海老名サービスエリア【上りのグルメ】2024フードコートでおススメのラーメンはどれ?

海老名SAアイキャッチ
記事内に広告が含まれています
PR

日本で最も有名な高速道路のサービスエリア(SA)といえば『海老名サービスエリア』を思う浮かべる人は多いと思います。

東名高速道路にあるサービスエリアで最も東京寄りにあるこの海老名サービスエリアは有名なだけではなく、利用者数も全国で最も多いと言われています。

またSAでの売上高も海老名SAが全国一位、下りが全国で二位というまさにサービスエリア界のディズニーランド!

管理人せち
管理人せち

今回のブログ記事ではそんな海老名サービスエリア(上り)にあるフードコートのグルメ紹介、アクセス方法(一般道からも入れるの?)、営業時間、店舗紹介、土日の混雑状況など、気になる情報をご紹介いたします。

むーちゃん
むーちゃん

海老名サービスエリアといえば『メロンパン』でしょ~!フードコートでラーメン食べたら名物のメロンパンも買って帰ろ~♪

PR

海老名サービスエリア上りのグルメ(EXPASA海老名上り)フードコート店舗の紹介

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)の二階にある“フードコート”では現在(2024年3月)7店舗の飲食店(おぼんdeごはんは占有のテーブルスペースがあるレストランで、その他は共有テーブル席のフードコート店舗)が営業しています。

店舗ごとに営業時間も異なりますが、各店舗ごとの営業時間も一緒にご紹介します!
2階のエリアにあるフードコートは、24時間営業しているお店が多く深夜お腹が空いたときなどとても嬉しいですね♪

海老名SA(上り)フードコートリスト

おぼんdeごはん 海老名食堂(定食)
富士山の国 らーめんたいざん (ラーメン)
洋食の王様 M1プレート (洋食)
FRENCH TOAST LONCAFE ロンカフェ(フレンチトースト)
蕎麦・天麩羅 そじ坊 (蕎麦・和食)
横浜家系らーめん壱八家 ~富嶽~ (ラーメン)
かながわの肴[さかな]定食屋がってん(定食)

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)おぼんdeごはん

“おぼんdeごはん海老名食堂”は海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)の中にある飲食店で唯一専用の飲食スペース(テーブル席)があるレストランになります。

特に週末などの食事時には大変混雑をしている海老名SAですので、フードコート店舗での飲食ではその混雑をしている状況で、テーブルを確保(席取り合戦は熾烈です!笑)、お店に注文、さらに受け取りに行かなければいけません。

こちらはそのわずらわしさもなくゆっくりと食事を楽しむことができますので、小さなお子様やご年配の方々には特におすすめのレストランです。

メニューはいわゆる“和定食メニュー”が各種取り揃えられていて、カフェとして利用する人も多いことから“定食カフェ”なんて呼ぶ人もいるみたいです。

営業時間:10:00~22:00(ラストオーダー21:30)

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)富士山の国 らーめんたいざん

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)富士山の国 らーめんたいざん

“富士山の国 らーめんたいざん”はこの店舗が高速道路初出店という静岡の食材を楽しめる塩、醤油ラーメンの専門店です。

静岡県富士市に本店があり、複数店出店をし、地元の食材と駿河湾の海の恵みをふんだんにとり込んだ渾身のラーメンを提供している名店の海老名サービスエリア店です。

特選あごだし醤油(980円)

あごだし(トビウオ)の出汁スープに特製の太い手打ち麺が特徴の一品。パンチの効いたあごだしスープと平たい麺との相性が最高で、ワンタンのようにつるつるとしています。ぶっといメンマもコリコリでおいしい!

白髪ねぎと千切りねぎがどちらも惜しげもなくたっぷりと入っていて、これもまたスープとパーフェクトなマッチング。

サイドメニューのごまだれ水餃子と半ライスのセット(450円)と一緒にオーダー。厚めの餃子生地の水餃子に濃い味のごまだれ。ごはんがさらにすすむくんです。

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)富士山の国 らーめんたいざんの特選あごだし醤油(980円)

特選あごだし醤油ラーメン+水餃子&半ライスセット

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)富士山の国 らーめんたいざんの特選あごだし醤油(980円)

特選あごだし醤油ラーメン

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)富士山の国 らーめんたいざんの水餃子

ごまだれ水餃子3個

ゆずしお(990円)

店頭の一番目立つ場所に看板が置いてあったお店で2番人気の“ゆずしお”らーめん。ポスターの色味に誘われて注文。

透き通ったスープの塩ラーメン。女子受けしそうなビジュアルです。(むーちゃんはこれにミニ生姜焼き丼+水餃子3個のよくばりセットを注文してました。流石です。)

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)ゆずしお&よくばりセット

ゆずしお、ミニ生姜焼き丼+水餃子3個

こちらがそのゆずしおに追加のよくばりセット(ミニ生姜焼き丼+水餃子3個)となります。価格は1,450円ですので、腹ペコなひとには嬉しいセットですね。

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)ゆずしお

まじで完成度の高い塩らーめんです。

せち(管理人)はあまり柚子が得意ではないのですが、このゆずしおらーめん大好きです。

塩のスープはしっかりと主張があるんですが、ゆずのさわやかさと見た目のクリアさも相まってなんとも言えない安心できる味なんです。

ちょっと細めの麺もさらに味わいのやさしさに拍車をかけている感じ。

むーちゃん
むーちゃん

このゆずしおらーめんを食べるためだけに海老名サービスエリアに行きたいかも~って思うくらい美味しかったです。またきっとリピートしちゃう

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)水餃子

こちらの水餃子はポン酢かな?ごまだれも合いましたが、こちらのポン酢も手堅い。

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)ミニ生姜焼き

ミニ生姜焼き丼ですが・・・ミニじゃないボリュームです。(笑)

生姜焼きというか、生姜味の豚丼?煮込んだ豚肉的な感じの丼ぶりですね。

「らーめんだけじゃお腹いっぱいにならないよ!」な人にはマストメニューです。

営業時間:24時間

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)洋食の王様 M1プレート

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)洋食の王様 M1プレート

“洋食の王様 M1プレート”は自家製のチキンライス、オムライス、カレー、からあげや生姜焼きなどの定食を提供するお店です。

洋食ってなっていますが、どこか懐かしい色んな街にあった洋食屋さんで食べられるようなメニューがある感じですね。

もち豚味噌焼き定食(980円)

トンカツは地元名産の高座豚を使ったメニューとのことでしたが、こちらはもち豚を使用した生姜焼き。

ご飯は大盛りで注文しましたので、下の写真のようにお茶碗にやま盛り!生姜焼きは醤油と生姜の味付けがしっかり目なので、お肉でご飯をモリモリ食べたい人にはもってこいの味です。(千切りキャベツがあと三倍欲しかった。)

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)洋食の王様 M1プレートのもち豚味噌焼き定食(980円)

もち豚味噌焼き定食

営業時間:24時間

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)FRENCH TOAST LONCAFE ENOSHIMA

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)FRENCH TOAST LONCAFE ENOSHIMA

“FRENCH TOAST LONCAFE (ロンカフェ)”は日本で初めてのフレンチトースト専門店で、本店は湘南江の島にあるそうです。(今度行ってみよ~)

行列が絶えない江の島の本店は“サムエル・コッキング苑”という公園内にあることから、ロンカフェに行くには入場料がかかってしまうんですって・・・。

その点海老名サービスエリア店であれば入場は無料!(笑)さらに行列もピーク時間を少し外せばそれほどなく楽しめます。

営業時間:7:00~22:00

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)蕎麦・天麩羅 そじ坊

海老名サービスエリア蕎麦・天麩羅 そじ坊

“蕎麦・天麩羅 そじ坊”は自家製の二八そばと天ぷらのお店。

ドライブで疲れた身体に嬉しいおそばの味わい。

さらに小さなお子さんたちが大好きなかつ丼や親子丼などの定番メニューもあります。

海老名名物の“特大海老天丼”も食べてみたい~!

営業時間:24時間

かつ丼定食(小そば付き)1350円

蕎麦・天麩羅のお店でのメニューとしては“ド”が付くほどの定番かもしれない『カツ丼定食』を注文してみました。

おそばは温そば・冷そばのどちらかが選べるのですが、今回は温そば(大盛り)で注文してみました。

定食のセットとしてはカツ丼、そば、野沢菜(お新香)、天かすが付いてきます。(七味はカウンターで入れてきたものです)

温そばなのでのびてしまう前にこちらを・・・かえしが濃いめの関東風かけそばですね。関西の人が見たら「醤油そのままやん!」な感じかもしれませんが、お醤油強めのシンプルそばで、汗をかいて疲れた身体にぴったりな一品。

濃いめのおそばを食べた後だけにカツ丼も濃いめ?と思いましたが、意外にもこちらは優しい味わい。

近所のお蕎麦屋さんで食べたあの“カツ丼”な感じです。安心します。(笑)

追記:2024年4月10日

海老名サービスエリア蕎麦・天麩羅 そじ坊のカツ丼定食
海老名サービスエリア蕎麦・天麩羅 そじ坊のカツ丼
海老名サービスエリア蕎麦・天麩羅 そじ坊のカツ丼定食の温そば

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)横浜家系らーめん壱八家 ~富嶽~

海老名サービスエリア横浜家系らーめん壱八家 ~富嶽~

“横浜家系らーめん壱八家 ~富嶽~”はガッツリ目ご当地ラーメンとして有名な横浜家系の人気らーめん店の海老名SA店。

とんこつ醤油らーめん(890円)

家系らーめんってボリュームや味が濃くって苦手・・・なんて人もいると思いますが、せち(管理人)も実はそのうちの一人なのでちょっとどうかな?と思いつつもとんこつ醤油ラーメンと注文。

家系ラーメンさん誤解してました。旨いっすねぇ。

想像以上にまろやかな味の濃さっていうんでしょうか、セットで注文した高菜飯と食べることを前提に考えるとむしろこれくらいが有難いかも?

海老名サービスエリア横浜家系らーめん壱八家 ~富嶽~のとんこつ醤油らーめん

とんこつ醤油らーめん+高菜飯

海老名サービスエリア横浜家系らーめん壱八家高菜セット
管理人せち
管理人せち

11時~15時のランチタイムの限定ではありますが、高菜ご飯がなんと“70円!!”でセットにできるんです。嬉しすぎるやろ~!惚れてまうやろぉ~!!

営業時間:24時間

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)かながわの肴[さかな]定食屋がってん

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)かながわの肴[さかな]定食屋がってん

“かながわの肴[さかな]定食屋がってん ”は海老名サービスエリア(上り)内飲食店で唯一の海鮮系レストランです。

特選握り定食、海鮮丼定食、とろ鯖干物定食、サーモンいくら丼定食、うな丼、まぐろ三種鉄火丼定食など、ボリューム満点で提供されています。

海鮮(特にお刺身)が大好きなので、いつも海老名SAで食事をする時にはは悩むんです。(でもまだ食べたことがない・・・すみませんw)

次こそはまぐろ中とろ丼定食食べるぞ。

営業時間:24時間

特鯵海鮮フライ定食(1,380円)

「次はまぐろ中とろ丼定食を食べるぞ!」って前回思ったなぁ・・・と考えながらもですが、フードコートで多くの人が食べていたアジフライの魅力に負けてしまい、今回は『特鯵海鮮フライ定食』をオーダー。

つるとんたんかな?と思うような大きなお椀にはエビフライ、イカフライ、そして大き目アジフライ(写真には写っていませんが千切りキャベツも)、しば漬け、お味噌汁のセットになっています。

お稲荷さんは単品オーダー(二個で180円だったかな?)したものなので、普通に特鯵海鮮フライ定食を注文してもついてきません。

大き目のパン粉が付いたザクザクフライのスタイル。

たまに“火加減が微妙でヌルっとした感じ&嚙んだら筋っぽいのが残って嚙み切れない”ようなイカフライもありますが、かながわの肴[さかな]定食屋がってんのイカフライは歯切れも良いタイプのやつです!

写真では伝わりにくいですが、イカのサイズもなかなかのビックサイズで、いつも腹ペコ育ち盛りのせちにはもってこいです。

エビフライは大きいというよりは“ちょっと長い?”って思ったかな。正直なところスペシャル感は感じませんでしたが、定食屋で食べるエビフライなやつです。

タルタルソースがあったらご飯一杯は行けるやつです。(がってんさんはタルタルないのかな?)

そしてメインディッシュの鯵フライです!大きさは成人男性の手のひらサイズくらいあります。

最近増えてきたフワフワ&さくさくアジフライを売りにするお店が増えてきていますが、こちらはどこか懐かしいおふくろの味(鯵)。

なんて表現したらいいのかな?「こういうのでいいの!」って感じ?(笑)

連続して食べることはないかもしれませんが、何回かに一度はまた注文しちゃうと思います。

追記:2024年4月10日

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)かながわの肴[さかな]定食屋がってん特鯵海鮮フライ定食(1,380円)
海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)かながわの肴[さかな]定食屋がってん特鯵海鮮フライ定食(1,380円)のフライ

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)フードコートフロア情報

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)フードコート

二階フードコートのテーブル席は広々としていて、週末や連休などの際には混雑はしていますがサービスエリアという立地なので比較的入れ替えの回転は速い印象です。

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)フードコートお水コーナー

無料のお茶(ホット・アイス)や給水機があるのも嬉しいですね。

また、テーブルを拭くダスターも用意されているうえに、スタッフさんも綺麗な食事場所を保つために巡回してくれています。

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)フードコートの呼び出しブザー

席を確保し、各フードコート店舗で注文をするとこのようなお知らせブザーが手渡されますので、音が鳴ったらお店に取りに行くシステムです。(食事後の食器はそれぞれ注文したお店に返却をします。)

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)フードコート横のベビーケアルームとトイレ

おぼんdeごはん海老名食堂の横にはお手洗い、多目的トイレ、さらにベビーケアルームが隣接されていますので、小さなお子さんの授乳やおむつ交換などにも安心です。

くわしくはわかりませんが『ポケモンスタンド』なる大きな自動販売機があって、ドライブで飽きた子供たちが群がっていました。(笑)

むーちゃん
むーちゃん

なにこれ?

むーちゃん
むーちゃん

顔?

管理人せち
管理人せち

ベビーケアルームとポケモンスタンドの横にはかなりの大きさの“みちまるくん”がちびっこたちをお出迎え。記念撮影しているファミリー客もたくさんいました。

みちまるくんはいまや全国各地にいるゆるキャラのひとつ。

NEXCO中日本のオリジナルキャラクターで、高速道路のおもてなし・快適性・楽しさをドライバーや地域の人々に親しんでもらうために誕生したそうです~。

お子さん連れの方は是非二階にいるみちまるくんに会いに行ってみてくださいね。

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)一般道からの入り口(裏口)&駐車場

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)一般道入り口

最近は高速道路からだけではなく、多くのサービスエリアでは一般道からの入場も可能です。

こちらも例に漏れず、海老名サービスエリア一般道専用の駐車場が隣接されていて、上の一般道入り口からサービスエリアに入ることが出来ます!

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)一般道入り口

裏手の入り口からそのまま海老名SAの建物に入ることができます。(入口をはいったところの写真)

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)一般道駐車場
海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)一般道駐車場

この日は週末ということもあり、一般道の駐車場も満車に近いくらい埋まっていました。

海老名SAの人気の高さがうかがえますね。お食事だけしにくる方もいらっしゃるそうです。
ご当地グルメやお惣菜を購入しに来てる方も大勢いらっしゃいます。

むーちゃん
むーちゃん

お友達は物産展の催し物やちょっとしたお土産(手土産)が欲しい時に

一般道の駐車場を利用して【海老名SA】にお買い物に行く時があるとの事♪
私も今度利用してみたいと思います。

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)一般道への出入り口

サービスエリアから一般道駐車場に戻る出口はスーパーマーケット成城石井とサービスエリアの案内カウンターの間にあります。

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)フードコートのまとめ

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)

東名高速道路海老名サービスエリアをご紹介いたしました。

記事にてご紹介した二階にあるフードコート以外にも持ち帰り用のお総菜屋、スーパーマーケット成城石井、スターバックス、パン屋さん(メロンパン!)、タコ焼き屋、肉まん屋などなど、様々な需要を満たすバラエティー豊かなお店がたくさんあります。

また神奈川県近郊の土産品も数多く販売しているお土産屋さんもありますので、ドライブ旅行のお土産購入にもぴったりです!

海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)フードコート

■店名■ 海老名サービスエリア上り(EXPASA海老名上り)
■URL■ https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/shop/detail?sapashopid=49
■住所■ 〒243-0418 神奈川県海老名市大谷南5丁目1−1
■営業時間■ 24時間営業(店舗によって違います)
■定休日■ 年中無休
■駐車場■ 有
■支払い方法■ 現金、クレジットカード、電子マネー、QRコード決済

タイトルとURLをコピーしました