ハイボール大好き!40代サラリーマンの神奈川(東京)週末デートで食べ呑み歩き

横浜赤レンガ【土日のおすすめ駐車場】イベント時の混雑情報とアクセス方法

赤レンガ倉庫駐車場アイキャッチ
記事内に広告が含まれています
PR

横浜赤レンガ倉庫で開催中のヨコハマストロベリーフェスティバル2024に行ってきました。(イベントの様子はまた後日紹介します。)

イベント開催時の赤レンガ倉庫周辺はかなり混雑しているので、駐車場探しに苦労しました・・・。

ですので、週末や祝日、ゴールデンウイーク、お正月やお盆などのハイシーズンに役立つみなとみらい&赤レンガ倉庫周辺の駐車場情報と赤レンガ倉庫までのアクセスなどをご紹介します。

PR

【横浜】赤レンガ倉庫の場所は?みなとみらいのどこ?

横浜で一番の観光地といえば『みなとみらい』ですが、今回のストロベリーフェスティバルの開催地の赤レンガ倉庫ってなに?場所はどこにあるの?行き方は?駐車場はあるのかな?などなど、実際に行ってみようと思うと意外に知らないことばかりな事に気がつきます。

まず“赤レンガ倉庫”の場所ですが、近隣にはよこはまコスモワールド、カップヌードルミュージアム、横浜ワールドポーターズ、横浜ハンマーヘッド、横浜ランドマークタワーなどがあります。

住所は“〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1丁目1”です。

地図で見るとアクセスがしやすい場所のように思えますが、土日は駐車場と横断歩道の混雑で、あちこちで小さな渋滞が発生しています。ちゃんと調べてから向かわないとわかりにくいかもしれません。

【横浜赤レンガ倉庫】電車でのアクセス方法

赤レンガ倉庫 電車でのアクセス方法

電車はJR京浜東北線(根岸線)、横浜市営地下鉄ブルーライン、横浜高速鉄道みなとみらい線の利用が便利です。

JR京浜東北線(根岸)でのアクセス方法:「桜木町駅」または「関内駅」から歩いて約15分

横浜市営地下鉄ブルーラインでのアクセス方法:「みなとみらい駅」から歩いて約10分

横浜高速鉄道みなとみらい線でのアクセス方法:「馬車道駅」または「日本大通り駅」から歩いて約6分、
「みなとみらい駅」より徒歩約12分

【横浜赤レンガ倉庫】 車でのアクセス方法と駐車場情報

車での行き方は首都高速の“みなとみらい出口”または“横浜公園出口”が最寄りの出口になるので、どちらかで首都高を降りると便利です。

管理人せち
管理人せち

みなとみらい周辺は道が広いので比較的すんなりと近くまで問題なく行けますが、問題は駐車場です!!

赤レンガ倉庫 駐車場情報

赤レンガ倉庫には24時間・年中無休の駐車場が2か所あります。(第一駐車場は83台、第二駐車場は96台)*1号館横駐車場(P2)に「電気自動車充電スタンド」を2基設置されています。

駐車料金:最初の1時間は500円で、以降30分毎に250円

駐車券サービス
注意:通常は1店舗につき3000円以上の利用で駐車場1時間無料券が貰えますが、今回のストロベリーフェスティバルのような大きいイベント開催時には適用されないようなので気を付けてください。

もちろん赤レンガ倉庫の駐車場に停めることが出来れば一番便利なのですが、2つの駐車場で179台しかありません。

なので、周辺施設の駐車場などを利用することも検討した方がオススメです。

すぐ隣にある横浜ハンマーヘッドの駐車場も350台あるんですが、こちらも赤レンガ倉庫でのイベント時には混雑していて、この日も既に満車でした・・・。

ぐるぐると周辺道路をまわってる間にだいぶ時間を費やす事になってしまいました。
特に混雑が予想される、土日のイベント時には赤レンガ倉庫駐車場に向かう事なく、車を手前で停めて歩くのが一番だと思います。

横浜赤レンガ倉庫周辺のオススメ駐車場は?

赤レンガ倉庫周辺のみなとみらいエリアは観光スポットが多く、それぞれの施設に大きな駐車場が併設されています。

下記3か所の駐車場は赤レンガ倉庫までのアクセスも良く、大きな駐車場がありますので最初からこちらの駐車場を目指して行ってしまうのも混雑を避ける方法としてはアリだと思います。

赤レンガ倉庫 周辺駐車場情報

ワールドポーターズ駐車場(1000台):赤レンガ倉庫まで徒歩で約6分です。駐車料金は30分毎に280円で平日は最大1200円。
土日祝日や特定日は最大料金設定なしなので気をつけてください。
ワールドポーターズ内で買い物(3000円以上)や映画鑑賞をすると2時間無料になるようなので、週末や祝日はお買い物をした方がお得です。

大さん橋客船ターミナル駐車場(400台):赤レンガ倉庫まで徒歩で約8分。最初の60分は500円、以降 30分毎に250円。
最大料金は平日は最大1500円、休日は最大2000円です。

クイーンズスクエア横浜駐車場(1700台):赤レンガ倉庫まで徒歩約10分です。30分毎に280円で平日は最大1600円で休日は最大2800円です。
こちらもクイーンズスクエアで買い物をすると無料券が貰えますので、うまく利用してください。(1店舗2500円で1時間無料、5000円で2時間無料となり、合計で3時間までOKです。)

大きなイベントが開催されている場合は近い駐車場ほど混雑していて近くまで行ったのに“満車”なんてこともありえますので、近隣のイベント情報をしっかりと調べてどのエリアなら空いているかを予想して駐車場選びをした方がいいですね。

むーちゃん
むーちゃん

今回は赤レンガ倉庫駐車場は満車で停められなかったので、ちょっと離れてクイーンズスクエアの駐車場を利用しました。
(大さん橋とワールドポーターズは駐車場渋滞してたので・・・)
クイーンズスクエアは1700台という大きな駐車場がありますので、比較的停めやすいと思います。
赤レンガ倉庫やみなとみらい周辺でのイベントに車で行く際にはオススメの駐車場です~。

横浜みなとみらい&赤レンガ倉庫駐車場情報のまとめ

今回は横浜でも屈指の観光スポットみなとみらいエリアの赤レンガ倉庫へのアクセス方法と駐車場情報をご紹介しました。

イベント開催時でも平日であれば比較的周辺の駐車場は空いていますし、駐車料金も最大料金設定があるなどリーズナブルです。

土日や祝日、そしてゴールデンウイークお盆や年末年始などのハイシーズンは観光客も増えますし、色々なところでイベントが開催されていることもあり、目的地に近い駐車場に停められないなど大変なことが予想されます。

そんな時に役立つ活きた実際の目で見た体験談としてお伝えいたしました。

まとめ:本記事でわかること

電車での最寄り駅はJR「桜木町駅」「関内駅」(徒歩約15分)、横浜市営地下鉄ブルーライン「みなとみらい駅」(徒歩約10分)、横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」(徒歩約6分)

赤レンガ倉庫には年中無休の駐車場が2か所ある(合計179台)が、週末やイベント時など比較的混雑している。

周辺にはショッピングセンターなどの駐車場があって便利(ワールドポーターズ駐車場大さん橋客船ターミナル駐車場クイーンズスクエア横浜駐車場)。

お子様がいらしてポケモンセンターで買い物がある方には、ランドマークタワーの駐車場もおススメです。
買い物する予定のお店の駐車場を利用する事で、駐車料金だけでなく買い物後にすぐに車に乗れるので荷物が増えても安心です。

ストロベリーフェスティバル2024の紹介ブログ記事は ▽▼コチラから▼▽

タイトルとURLをコピーしました