ハイボール大好き!40代サラリーマンの神奈川(東京)週末デートで食べ呑み歩き

中華名菜 牡丹園【横浜中華街】DeNA横浜ベイスターズ選手御用達の老舗中華料理店 レビュー

記事内に広告が含まれています
PR

横浜中華街香港路沿いにある広東料理をベースにした中華料理店の牡丹園さん。

店先にメニュー写真がでかでかと張り付けられているような「観光客向けのレストラン」とは一線を画す昔ながらの中華料理店の趣き。

メイン通りにあるわけでもなく、観光客でごった返すわけでもない、路地裏の一見入りにくそうな「牡丹園」さんにお邪魔してみました~。

PR

牡丹園【横浜中華街】芸能人御用達の隠れた名店のレビュー

横浜中華街

土曜日に横浜方面で用事があったのでそのまま宿泊。

「日曜日は中華街に行ってランチでも~」と中華街をあてもなくウロウロ。小雨がぱらつくイマイチなお天気だったので、観光客もなんとなく少ないかな?と思いきや、大通りの有名店などはどこも長蛇の列。

並んでまで食べたくないなぁ・・・

穴場レストランないかなぁ・・・

などとパートナーちゃんと話しながらテクテク散歩。

横浜中華街路地

なんとなく入った細い裏路地。

地図なしで再訪できる自信がないほどの路地。

そのちょっと奥に趣きのある可愛らしいお店を発見!

横浜中華街牡丹園

薄黄緑とピンクのコンビネーション。

ボタンエン!なんでしょうかこのかわいらしさ。

横浜中華街牡丹園お店の前

ディスプレイには料理のサンプルと共に誰もが知っている芸能人やスポーツ選手(特に地元横浜ベイスターズの野球選手)などの有名人の写真がずらり。

もしかして超有名店?と思いましたが、観光客が並んでいるわけでもなく、すぐに入れそうな雰囲気。

いいですね~、謎ですねぇ~。

あえてグーグルなどで調べもせずクチコミもわからないままに入ってみることにしました。でもきっと穴場な気がする~とワクワク。

横浜中華街牡丹園ディスプレイ

DeNaベイスターズの選手行きつけのお店!芸能人のサインがいっぱい

横浜中華街牡丹園店内階段

客席フロアは一階と二階にあるようで、二階にどうぞ~とサインと写真だらけの階段を二階に上がりました。こんなに芸能人御用達!みたいなお店を久々に見ました。

横浜中華街牡丹園店内階段を上から

漫画家さんのサインも多くありましたね。(残念ながら誰だかわかりませんでしたが)きっと有名人

有名な力士(相撲)や横浜ベイスターズの選手の写真が多くありましたが、俳優さんや女優さんとにかく全部見きれないくらいに壁いっぱいの写真がありました。

横浜中華街牡丹園二階席

得意のピンボケ写真ですが、二階フロアはこんな感じ。

右側の障子の向こうには個室が二つほどあったので、有名人さんはこちらでゆっくりと食事するのかしら?有名人御用達の秘密は障子の向こうにありそうです!

ゆっくり個室で寛げるお店なんでしょうね~

個室の奥からはここのお店はどれ食べても旨いから好きな物頼みな~って常連さん風のおじさんが一緒に来た人に言っていたので・・・もうそれ聞いて更に期待大!

【横浜中華街】牡丹園のランチメニューと写真付きレビュー

横浜中華街牡丹園ランチメニュー

ランチメニュー!五種類どれも1250円。リーズナブルで嬉しい

どこも込み合う土日祭日の横浜中華街でこの価格!穴場のお店じゃない?なんて思います。

ランチメニューにしようかな?と思いましたが、二人とも単品メニューから注文。

横浜中華街牡丹園五目あんかけ飯

パートナーちゃんは五目あんかけライス

横浜中華街牡丹園五目あんかけ麺

せちはあんかけ五目焼きそば

届くまで気がつきませんでした・・・「麵とご飯違いでほぼ同じメニュー」であることに。

写真見てもほんと似てる(笑)

牡丹園さんに入るまでお買い物やらお店探しで結構ウロウロしたんですよ。なので、二人とも気がついたらお腹がペコペコで、「何注文する~?」などと色々話してたにもかかわらず空腹で上の空(?)、似たようなものを注文していることにも気がついておらず。

食事が到着してから「ほとんど同じメニューだねぇ(苦笑)」。

横浜中華街牡丹園水餃子

そしてもう一品は水餃子。

五目あんかけ飯&麺ですが、どちらも旨いんですわ。

日本人が喜ぶ日本で食べる中華料理店の旨いアレです。ひとくち目で旨いやつって気がつくレベルです。お口パンパンにして喜びガッツポーズしました。

でですよ。水餃子。

正直言って牡丹園の水餃子を食べるまでは「水餃子ってどこで食べてもハズレがない」といいますか、そんなに味は変わらないイメージだったんです。

ひとくちで「人生でいちばんじゃん」って感じました。うめぇんです。牡丹園の水餃子は世界一うめぇんです。

おおげさに言ってるように思うかもしれませんが、目を丸くしてパートナーちゃんに「いいから食べてみ?めっちゃうまいから!」と言って食べさせたら、パートナーちゃんも目ん玉まん丸にして「おいし~!!!なにこれ~!!!」です。

具材はふわふわ食感で、さらにシイタケのじゅわっとしたお出汁感。そして上等なハンバーグを食べているような食べ応えとボリューム。

今まで食べた水餃子は偽物じゃなかろうかと感じる一品。

メインも大満足の美味しさでしたが、次に牡丹園さんに来ても餃子は絶対に外せないと思いました。

有名人のサインがずらり!裏路地の隠れた名店で世界一の水餃子見つけちゃいました。

いつも中華街に行ってもどこに行ったらいいのかな~本当に美味しいのはどこなんだろ~って実は知らなかったのですが、牡丹園さんは友達にも教えてあげたいくらいに好きになりました。

中華街で穴場のお店知らない?って聞かれたら間違いなく牡丹園!と答えると思います。知る人ぞ知る名店とうとう見つけちゃいました。

今日は二人での来店&ランチタイムということもあり、品数は注文できませんでしたが、次回は是非大人数でもっと注文して、いろんなメニューを食べてみたい!と思わせられる中華街の隠れた名店「中華名菜牡丹園」さんでした。

管理人せち
管理人せち

下の記事は牡丹園さんでランチの後にデザートを食べに行ったヨコハマぷりん96ふくぷんさんと、別の日にお邪魔した廣東飯店さんです!

支払いはチャイナタウンクーポン2023がお得!

2022年にも発売された横浜中華街で使えるアイラブチャイナタウンクーポンが2023年も発売されました!!

10,000円のクーポンで還元率25%!!という(12,500円分利用できる)という太っ腹なデジタル商品券なんです!期間限定ですがお得にお食事がいただけると話題のクーポン!

使えるお店リストもあり、また「使い方がわからない~」な方向けの記事となっています。ぜひご覧ください~。

横浜中華街牡丹園(ボタンエン)

■店名■ 横浜中華街牡丹園(ボタンエン)
■URL■ https://www.botanen.co.jp/
■住所■ 神奈川県横浜市中区山下町147【香港路】
■営業時間■ 11:30~14:30、 16:30~20:30 [土・日・祝] 11:30~20:30(L.O)
■定休日■ 月曜日
■駐車場■ 無
■支払い方法■ 現金

タイトルとURLをコピーしました