ハイボール大好き!40代サラリーマンの神奈川(東京)週末デートで食べ呑み歩き

お好み焼き【向ヶ丘遊園】月島もんじゃてっぱん 予約必須の大人気店オススメメニュー

月島てっぱん向ケ丘遊園アイキャッチ
記事内に広告が含まれています
PR

ここ数年、小田急線向ヶ丘遊園駅&登戸駅エリアは区画整理に伴い大規模な再開発が進んでいます。新しいマンションと共に、多くのレストラン、カフェ、ラーメン店などの飲食店が次々とオープンしたり、新しい街づくりが着々と進んでいます。

今回ご紹介する『月島てっぱん 向ヶ丘遊園店』さんもその新しい区画で、月島発祥の本格的なもんじゃ焼きや鉄板焼き・お好み焼きを提供するお店として2021年にオープンし、いまや予約なしではナカナカ入ることが出来ない大人気店となっています。

向ヶ丘店は最寄り駅が小田急線向ヶ丘遊園駅となりますが、お隣の登戸駅(JRと小田急)にも月島てっぱん登戸店があります。

管理人せち
管理人せち

お得なランチメニューもあるようですが、本記事では週末のディナータイムにお邪魔し、実際に食べたお好み焼きなどのメニューの紹介、店舗内の様子、オススメメニューなども合わせてご紹介いたします!

PR

お好み焼き【向ヶ丘遊園】月島もんじゃてっぱんの場所はどこ?

冒頭でも触れましたが、登戸・向ヶ丘エリアは区画整理の再開発で新しいマンションや商用ビルが沢山建てられています。

イオンやららぽーとのような大きなショッピングセンターとかが出来ている訳ではなく、比較的小規模なビルが多くあって、その為もあってか特にレストランや居酒屋、バーなどの飲食店がここ数年激増しています。

▼▼▼以前ご紹介した同じエリアのカタカナスシ店の記事です▼▼▼

月島てっぱん向ケ丘遊園店は小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩で約3分にある総合飲食ビルのAMZAビル2Fにあるもんじゃ焼き&お好み焼きのお店です。

↑向ヶ丘遊園駅徒歩3分総合飲食ビル内にある月島てっぱん

ビル全体が写真のように青く電飾で光っているのでとてもわかりやすいですね。

お店の入り口です。

むーちゃん
むーちゃん

一見テーブルが空いているように見えますが、ディナータイムは予約されているお客さんも多く、すぐに入店できない場合がありますので月島てっぱん公式サイトからの事前予約がおすすめです♪

管理人せち
管理人せち

・・・と言っていますが、せちたちは予約せずに来店しました。(笑)ですが、ラッキーなことにテーブルがひとつ空いていたので、そのまま席に案内してもらえました!ヨカッタ。(次はちゃんと予約しよっと)

お好み焼き『月島てっぱん向ヶ丘遊園店』店内の様子

清潔な店内は広めのテーブル席(48席)が多く、店内もとても清潔感いっぱいです。

良い意味で“お好み焼き&もんじゃ焼きやさんぽくない”感じです。

このように大きな鉄板が各テーブルにあって、目の前でもんじゃ焼き、お好み焼き、鉄板焼き料理が調理されるスタイルです。

座席タイプは普通のテーブル席、お座敷(掘りごたつ無しの平らな)テーブル席、そして今回案内されたソファータイプの3種類で、ソファータイプはこの写真のようにソファーの中に荷物や上着を入れることが出来ます。

テーブルにはお好み焼きオリジナルソース、ウスターソース、しょうゆ、唐辛子、コショウ、ピンクソルト、マヨネーズ、油、青のり、かつお節が用意されていますので、注文した料理に合わせて使用できます。

『月島てっぱん向ヶ丘遊園店』メニュー・注文料理とドリンクの紹介

月島てっぱんのオーナーさんは月島の有名店で修業された方とのことで、その本場の味を向ケ丘遊園エリアで楽しめるという有難いお店です!

ちなみにワンドリンク制とのことなので、人数分のドリンクを注文する必要があるようです。

月島てっぱんおすすめメニュー(2024年3月)

まずはオススメメニューをスタッフさんが持ってきてくれました。

むーちゃん
むーちゃん

初来店なのでまずは基本メニューを食べてみたいですけど、オリジナリティあふれるオススメメニューも気になる~♪

管理人せち
管理人せち

もんじゃ焼き屋さんでは珍しくパクチーを使ったメニューがあるじゃん!

月島てっぱん向ヶ丘遊園店通常メニュー

こちらはお食事メニューのページです。

もんじゃ、お好み焼き、トッピング、おつまみ、サラダ、鉄板料理、飯麺、デザートとそれぞれ沢山のメニューがありとても迷います。

月島てっぱんドリンクメニュー

フードメニューに負けず劣らず月島てっぱんはドリンクメニューも豊富です。

ビール、日本酒、焼酎、カクテル、サワー、果実酒、ウイスキー、ソフトドリンク、スパークリングワイン、赤白ワインとお好みに合わせて注文可能。

アルコールメニューに比べるとソフトドリンクは若干高めかな?と思います。

むーちゃん
むーちゃん

以前別記事で紹介した梅乃宿酒造【あらごしシリーズ】のあらごしりんご発見!最近はいろんなお店で梅乃宿酒造のお酒をみつけるのでなんか嬉しい~♪

月島てっぱんでまずは乾杯!

優柔不断せち
優柔不断せち

通常メニューもオススメメニューもたくさんあって、さらに初来店ということもありますので、まずはドリンクを注文しました。(という名の時間稼ぎ!)

キンキンに冷えた“瓶ビール(アサヒ)580円”と“ふわとろパイン 680円”で乾杯!

ビールは言わずもがなですがとても冷えていて一杯目のドリンクとして最高です。

むーちゃんはふわとろパインを注文。

むーちゃん
むーちゃん

おいしい~!パインアメのカクテルって感じで甘いお酒が好きな人にはピッタリ♪

月島てっぱんパクチーサラダ

一品目は“パクチーサラダ 880円”です。

味の仕上げ的には韓国風チョレギサラダのような感じですが、パクチーのパンチが効いているパクチー好きにはたまらない一品です。

写真では伝わりにくいですが、ボリュームも満点でモリモリとサラダを食べたい人にはおすすめ!

たっぷりと刻みのりがトッピングされているのも嬉しいです~。

月島てっぱん牛ミノキムチ

むーちゃんは牛ミノが大好物なので、こちらの『牛ミノキムチ 880円』をスターターとしてパクチーサラダと共にオーダー。

キムチソースで和えたミノの下にはオニオンスライスがあって、まぜまぜして食べると最高のおつまみになります。

オニオンスライスのおかげで見た目よりもさっぱりと食べられる一品です。

月島てっぱん長芋ワサビ漬

『長芋ワサビ漬 680円』です。

子どもの頃に行った京都の修学旅行で長芋のお漬物をはじめて食べてからずっとこの長芋の漬物には目がないんですが、こちらワサビがぴりっと効いていて箸休めにはもってこいです。

管理人せち
管理人せち

「漬物に680円って高くない?」なんて思う人もいるかもしれませんが、京都の観光地に行って値段を見ると驚きますよ?セレブ価格です。(最近は観光地での物価がかなり上がっているので、もしかするとこのお値段では食べられないかも?)

月島てっぱんバイスサワー

管理人せち
管理人せち

2杯目は疲れた身体にぴったりの『バイスサワー 580円』です!

バイスサワーってなに?ってひとも少なくないと思いますが、梅しそ味のサワーで“梅のバイ”と“お酢のス”でバイスなんです。

梅しそですからこの写真のように鮮やかな赤というかピンク色をしていて、クエン酸たっぷりな感じのさわやか系サワーです。グビグビいけちゃいます。

月島てっぱん豚いか玉(ふわふわなお好み焼き)

もんじゃ&お好み焼きのお店ですから、どのメニューを食べるか散々迷ったのですが、「迷ったときは基本メニュー!」が信条なので、今回は『豚いか玉 1280円』を注文しました。

基本的には自分で焼くスタイルのようですが、お店の方が手すきの際は焼いてくれるようです。(今回は焼いていただきました)

こんな感じでお好み焼きの焼き方もテーブルに用意されていました。

ちょっとコツがいるもんじゃ焼きの焼き方マニュアルも完備です!

月島てっぱん!ふわふわお好み焼きの焼き方指南

まずは豚肉を取り出し先に鉄板で焼きます。

軽く豚肉に火を通しつつ、残りの具材を混ぜます。

混ぜた具材を鉄板に広げその上にあらかじめ火を通した豚肉を乗せます。

この時、「生地が綺麗に丸くなっていない&ちょっと薄く鉄板に広げ過ぎじゃない?」と思いましたが、すぐに解決しました。

この写真のように薄めに広げた生地を中心に向けて織り込むことで、火の通りが良くなる&早くなるのと同時に焼き上がりがふんわりとなるそうです。(スタッフさんに聞きました~。おうちでもやってみよっと。)

織り込んだ後に裏返し。

オリジナルのお好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、かつお節をかけて完成です!!!

むーちゃん
むーちゃん

薄く広げて焼いた記事がパリッとしているんですが、中はふんわりとしていて新食感の“ぱりふわお好み焼き”なんです。すごく美味しいかったです♪

【月島てっぱん】プリップリなえび豚ギョプサル

その後何杯かドリンクを追加注文して、アテが足りなかったのでスタッフさんイチオシの『えび豚ギョプサル 1480円』を追加でオーダー。

こちらもスタッフさんが鉄板で焼いてくれました。

大ぶりの海老と豚の旨味たっぷりのサムギョプサルのコンビネーションは最高の一言。

おなじく鉄板で熱したとろとろチーズをくぐらせていただきます。

“プリプリ”どころか“ぶりっぶり”の海老の食感はヤバイです。食べてみないとわからない初めての感じです。

月島てっぱんさんに来たらマストオーダーです!

お好み焼き『月島てっぱん向ヶ丘遊園店』でオーダーしたメニューと価格

今回の注文メニュー

【食べ物】
牛ミノキムチ 880円
パクチーサラダ 880円
豚いか玉 1280円
長芋ワサビ漬 680円
えび豚ギョプサル 1480円
【飲み物】
瓶ビール(アサヒ)580円
ふわとろパイン 680円
バイスサワー 580円
メガハイボール 1180円
黒霧島(炭酸割り) 680円x2=1360円
おいしーい!ウーロン茶 480円
カットレモン(ドリンク用)100円x2=200円

合計10260円

管理人せち
管理人せち

もんじゃ焼きも食べてご紹介したかったのですが、次の予定があり今回は食べられなかったのが残念でした。登戸店にもお邪魔しようと考えていますので、その際には月島もんじゃを是非注文してレビューしてみようと思います!ゴチソウサマでした。

むーちゃん
むーちゃん

二人でお好み焼きで10,000円超えって高くない?って思ってる方~

これはせち君がアルコール飲みすぎの価格です(笑)

食べ物の合計で5,200円です!ウーロン茶2杯位なら6,160円で食べれます。

上記の合計の内4,580円がアルコールの注文なんです・・・半分くらい飲み物です(笑)

なので決して高いお好み焼き屋さんではないので勘違いしないでくださいね♪

飲みすぎせち
飲みすぎせち

フードが美味しいとさぁ~、飲んじゃうじゃんね。(笑)今度はランチで~!

月島てっぱん 向ヶ丘遊園店

■店名■ 月島てっぱん 向ヶ丘遊園店
■URL■ https://tsukishimateppan.owst.jp/
■住所■ 神奈川県川崎市多摩区登戸2583-4 AMZAビル 2F
■営業時間■ ランチ 11:00 – 15:00 ディナー 17:00 – 23:00
■定休日■ 無休
■駐車場■ 無し(近隣にコインパーキング多数あり)
■支払い方法■ 現金、クレジットカード

タイトルとURLをコピーしました