カニ!かに!蟹!
日本料理店とかカニ専門店とかのイメージって“法事・慶事・大人数の宴会”を個室でって感じで、ふと「蟹食べたいわ~」って行く場所じゃないような印象なのはせちだけでしょうか?
車で横浜市都筑区にあるセンター北駅に買い物に出かけた際、偶然横浜甲羅本店の前を通りかかった時に見かけた『甲羅』のインパクトに心を奪われてしまいました。
ということで、今回は『かに料理 甲羅本店』で美味しいカニ料理の実際に食べたメニューのレビュー、おすすめのメニュー、季節限定メニュー、営業時間、予約は必須?、お値段はどれくらい?、お持ち帰りメニューはあるの?などなど、甲羅本店の気になるポイントをお伝えしたいと思います~。
イチオシ先に知りたいよ~って方の為に先にネタバレしちゃいます♪
私のイチオシは『かに炭火焼』です!コースメニューではなく、単品で頼めます。
~ブログの後半に写真付きで紹介しています~
横浜甲羅本店の営業時間は?混雑具合は?
“甲羅”って店名インパクト凄いね。(笑)
って車でお店の前を通りすぎる際につぶやいたんですけど・・・
え?“甲羅本店”ってカニ料理で有名なお店だけど知らないの?
初めて聞いた~。
横浜市都筑区にある横浜市営地下鉄ブルーラインのセンター北駅近くでお買い物の帰り、ふと目にした『かに料理 甲羅』という二階建ての大きなお店。
センター北駅から徒歩だと7、8分かな?
車だと駅のロータリー前の区役所通りを右折して最初の交差点(牛久保交差点)の角にあります。
大きな看板がとても目立つので行き過ぎてしまうことはないかな?と思いますが、お店も大きいですが駐車場も大きく60台以上も停められるようです。
この日は平日でお店に到着したのは19:30くらい。
駐車場はお店の左右に分かれる感じでかなりのスペースがあるようで、この時間でも余裕で停めることができました。
駐車場には送迎用のマイクロバスやワゴン車があって、新横浜駅などからの送迎予約が出来るそうです。
この横浜甲羅本店はいつも混んでいる印象だけど、今日は駐車場にも余裕があるからすぐに入れそうね。
・・・と思っていたのですが、そもそも待ち時間ありきの人気店というのがお客さんの中では前提のようで、皆さん予約をして来店している様子。
入口にある順番待ちタッチパネルで『予約有 or 予約なし』の選択肢があり、今回は予約なしなのでそれを選ぶと順番待ちのナンバーが出てきました。
お店のスタッフさんが声を掛けてきて「ただいま満席でございますので、お席のご案内まで30分ほどかかってしまいますがよろしいでしょうか?」と。
駐車場の様子からだとすんなり入れそうな雰囲気でしたが、駅チカという立地を考えると徒歩で来られるお客さんや、法事や慶事、宴会などの団体客はマイクロバスでの送迎サービスやタクシーでの来店もありうるか・・・。
既に“蟹”を食べたいスイッチがオンになっていたので、30分待ちます~!とお伝えしました。
帰宅後にGoogle検索して知ったのですが、横浜甲羅本店さんでは個室席の予約には5%の予約料が発生するそうです。ただこの“個室”というのが、どのテーブルのことを指すのかが不明ですが、普通のテーブル席も半個室のような感じではありましたので、そちらの予約は無料なのかな?
他の甲羅本店のサイトには予約料の記載はなかったので、この横浜甲羅本店では予約料の支払いが必要という認識です。(それくらい混雑するんでしょうね)
出典:横浜甲羅本店ホームページ
平日の19:30で満席ですから、土日や祭日は予約をした方がいいですね。
最近は喫煙スペースが駐車場横などにあるお店が多いですが、こちらの横浜甲羅本店さんは入口横の室内に喫煙ルームが設置されていました。
横浜甲羅本店の季節限定メニューやオススメメニューのご紹介
入り口付近で生け簀に入ったカニさんたちとご対面。
いま考えると生け簀にあんまり蟹が入っていなかったのは忙しい日だったのかな?と思ったりもします。
こんな感じの素敵な半個室テーブル席(4名テーブル)に案内していただきました。
さっそくメニューを見ていきます~!
表紙には『かに・日本料理 甲羅本店』と書いてあるのでこの横浜にあるお店こそが発祥の地的な『本店』なの?って思いますよね。
こちら全国に40店舗展開しているそうなのですが、そのすべての店舗が『甲羅本店』という名前。
甲羅本店の名前が基本にあって、その前に〇〇甲羅本店とか、××甲羅本店ってな感じで地名がついたりしているだけみたいです。つまり・・・この横浜店は甲羅の発祥のお店というワケではないようです。(笑)
横浜甲羅本店のお子様・会席・フェアメニュー紹介 (2024年3月)
メニューを開いてまず驚いたのがコースメニューというか会席メニューの多さです。
「カニ食べよ~♪」って軽い感じで入ったら(注文メニューが決まらなくて)痛い目にあいますよ。
迷っていても仕方がないので、席に案内してくれたスタッフさんにおすすめを聞いてみたところ、
「春彩(しゅんさい)フェアの花がすみがイチオシです!」と。
あとは『松葉かに』とか『加能かに』もおすすめとのことでしたが、こちら二名での来店なので流石にねぇ。
思いつきで寄ったお店で注文する値段じゃねえなとも思いますし。むーちゃんが食べる気満々な顔をしているのが気がかりですが・・・(笑)
・・・ということで、スタッフさんのおすすめを聞いたうえで、セットメニュー1品と単品メニューをいくつか注文することに決めました。
横浜甲羅本店で注文したメニューの紹介レビュー
甲羅本店ドリンクメニュー紹介
まずはドリンクから!せちは『レモンまるごとサワー(638円)』むーちゃんは『ざくろの酢(495円)』で乾杯!
レモンまるごとサワーはおかわりが308円で飲めるという有難いメニュー♪(飲みすぎ注意です)
アイスの替わりにレモンが入っている感じなのかと思ったのですが、レモンは冷凍されておらず。
若干ぬる目のレモンサワーでした。(おかわり時にはアイス入りの冷たいやつが来ました)
甲羅本店の【季節限定】春彩会席『花がすみ』メニュー紹介
会席メニュー『花がすみ』はこのようにコースの一覧が渡されます。
春らしく桜のイラストが描かれていてちょっと嬉しいですね。
会席の前菜はサラダと小鉢(おから)です。
サラダはお野菜の甘味があるドレッシングで。この海藻みたいなコリコリはなんだろ・・・。好き。
おからはスターターにはピッタリですね、優しい味です。
続いては刺身二種盛(ずわい蟹・桜鯛)です。
ずわい蟹のお刺身ははじめて食べましたが、しっとりとした身の甘味に驚きました。
しっとりを超えて“ねっとり”に近い食感かもしれません。美味しい!
桜鯛も贅沢にぶ厚めカットでワサビとの相性もGOOD。
陶板焼きしゃぶです(ずわい蟹・桜鯛・国産牛・野菜四種)。
陶板焼きしゃぶはお召し上がり方が渡されます。親切です~。
バターとカニが合う~♪
火が通ってくるとカニ肉がぷくっと膨らみますので、それが食べごろのお知らせです。
タレは胡麻ダレ(さくら🌸塩が可愛らしい)とポン酢。
桜鯛のよこの花びらもイイ感じ~🌸
こちらは桜鯛。
お刺身も美味しかったですが、鯛は火が通ると甘味が強まりますよね。
最後は国産牛。
見た目はイマイチ(笑)ですが、カニとタイの優しい味に比べると流石牛肉さんです。
ガッツリと旨味がお口いっぱいに広がります。
脂もしつこくなく、見た目以上にさっぱりとした後味です。
かに茶碗蒸しです。
ふわふわの蟹身と茶碗蒸しのお出汁の風味&湯葉は目をつぶって集中して食べたくなる味です。
蟹の入った茶碗蒸しはじめて食べましたが、想像を超えてきましたね。
ずわい蟹天ぷらです。
お塩はさくら風味で春らしく。
海鮮の天ぷらって海老を筆頭に天ぷら界では大人気のメニューですけど、蟹の天ぷらってあまり有名な感じしませんよね?
今回はじめて蟹の天ぷらを食べてみてわかりました。
蟹の身の味ってとても繊細で、天ぷらにしてしまうと油っぽさというか、周りの衣の味に良さが消されてしまうんですね。正直、蟹を天ぷらにするのはもったいない~!と思いました。
そうね。カニはシンプルな調理方法の方がより本来の風味を楽しめるね。
かに釜飯の到着です!(運ばれてきてから20分オアズケですけど)
甲羅本店単品メニューのレビュー
かに釜飯が出来上がるまで、会席メニューとは別に注文した一品料理の紹介をいたします。
単品メニューで地味ではありますがちょっと気になっていた『かにクリームコロッケ(418円)』です。
カニクリームコロッケってどちらかというとクリームソースが“もったり”としていますが、こちらのカニクリームコロッケはさっぱり目。
かにの風味も作り物っぽくないというか、そんなに自己主張がない隠し風味な感じ。
つけ合わせの赤いソースはケチャップではなくトマトソースです。
塩分がしっかりとついたトマトソースはステーキハウスなどで牡蠣や海老を食べるときに付いてくるアレに似てました。
あっさりとした味だけど、やっぱりカニクリームコロッケです。ヤケドには注意してね?(むーちゃん)
・・・ヤケドした。💦
続いてはせいろで蒸された『かに湯葉シューマイ(858円)』。
肉肉しさは全くなく、カニシュウマイというよりも“かにしんじょ”のようなふわふわ食感。
何個でも食べられるやつです。
玉子焼き大好きのせちはこの『出汁巻き蟹餡かけ(748円)』にめっちゃ期待していました。
うま~い!!!全てにおいてちょうど良い味。
塩味も甘味も、カニの風味も餡の濃さも全てちょうど良い・・・。
白いご飯が何杯でも食べられそうな味です。
甲羅本店でまだこの出汁巻き蟹餡かけを食べたことがない人は是非食べてみて~。超オススメです。
海老チリソースもメニューにあるのですが、こちらは『かにチリソース(1,980円)』です。
かにの追加が660円で出来るとのことなんですが、三つで1,980円というなんとも贅沢な一品。
美味しいんです。美味しいんですが、天ぷらと同様にカニの美味しさって優しい感じなので、どうしても濃い味付けをする料理だと「もったいない・・・」って思っちゃうんだなぁ。
ちなみに海老チリは1,078円なので、むしろこちらを頼んだ方が満足度は高かったかも?って。💦
『かに釜飯』出来上がり~!!お味噌汁にもかに出汁がたっぷりでウマー!!
釜飯って食べるとニヤニヤしちゃいますよねぇ。
おこげがお口に入るとなおさら。
湯葉、お揚げ、きのこ、カニ肉。
ごはん🍚大好きむーちゃんはこれがメインディッシュといわんばかりにモリモリとお召し上がりになられていました。(笑)
甲羅本店に行ったら外せない『かに炭火焼』がイチオシな訳
心のメインディッシュ『かに炭火焼(一人前5,280円)』の七輪がやってきました。
タラバガニとズワイガニのどちらも楽しめるとのことでしたので、セイロ蒸しではなく焼きにしてみました。
最初のタラバをスタッフさんが網の上にのせてくれました。
「身の方ではなく、殻の方から焼いてくださいね」とのアドバイス。
ずわい蟹とお野菜は順番待ち。
炭火でじっくりと焼いていきます。
こうなるとテーブルにはカニの香ばしいかおりが充満します。
それだけでお酒が飲めるんじゃ?と思うくらいです。
肉汁?かに汁?なんていうのかしら?
旨味が濃縮されていってます。
かに炭火焼はこのすだちと岩塩で食べます。
これが蟹の旨味をこれでもか!と引き立てます。
炭火焼!断トツの美味しさでした
次回は炭火焼メインで食べに行きたい!!
それくらい濃厚で甘くて美味しい♪
お野菜も炭で焼くだけで幸せそうです。
こちらはずわい蟹。
炭火焼きとの相性はずわいよりもたらばに軍配が。また、蟹の旨味がギュッと濃縮されるような気がするので、蒸し蟹よりも焼き蟹の方が個人的には好きです。
殻入れの壺からもいい香りがプンプン漂います。(笑)
デザートはいちごのシャーベット。
甘酸っぱい苺の味は締めにぴったりでした。
かに料理 横浜甲羅本店のまとめ
今回は横浜市都筑区にあるセンター北駅近くにある横浜甲羅本店にお邪魔いたしました。
法事・慶事・大人数の宴会などには嬉しいマイクロバスでの送迎なども予約をすれば対応していただけ、駐車場も64台とたっぷり。
週末や祭日などは予約をすることをお勧めしますが、個室の予約には代金の5%が予約料としてかかるそうなのでご注意を。
お子さんのお祝いイベントや親戚がゆっくりと集まる際などには最適なレストランです。
ディナーメニューは決して安くないですが、ランチ時間にはお得なランチメニューもあるようですので、気になる方はランチでの来店をまずはオススメします。
せちは初カニ専門店での食事でしたが、お会計は二人で19,173円ナリ。*アルコールを含むドリンクを7杯分込でのお値段です。
流石に「お安い!」とは言えないお会計額ではありますが、美味しいカニを食べたい!という気持ちを満たすには充分で、価格分の満足度がしっかりありました~!今度は大人数で蟹をまるごと注文したいです~。ゴチソウサマでした。🦀
かに料理【横浜甲羅本店】で誕生日にバースデーケーキ
甲羅本店でバースデー
入店してテーブルに着いた際に甲羅の会員メンバーになりませんか?とスタッフさんに案内されました。
その時に「お誕生日にはケーキを提供します~」って。
ワタシ今週末誕生日なんです~!
・・・ということで、いただいちゃいました。
バースデーケーキ♪
ちなみに「温かいお茶をください」とお願いすると美味しい緑茶を大き目サイズの急須に入れて持ってきてくれます。おかわり下さいを何度も言うよりも、気兼ねなく飲めますから~これは嬉しい&有難いサービスです。
甲羅本店の個室
今回せちたちはテーブル席で食事をしましたが、こちらの甲羅本店さんは個室の多さも人気の理由です。
大小さまざまなサイズのお部屋があり、法事・慶事・大人数の宴会などへの対応もバッチリです。
最近ではお子様用のお食い初めなどのイベントにも対応しているようで、一升餅のサンプルも置いてありました。
至れり尽くせりですね~。
かに料理 横浜甲羅本店
■店名■ かに料理 横浜甲羅本店
■URL■ https://korayokohama.owst.jp/
■住所■ 神奈川県横浜市都筑区牛久保西2-26-27
■営業時間■ 月~金、祝前日: 11:30~15:00、17:00~22:30 土、日、祝日: 11:30~22:30
■定休日■ 無休
■駐車場■ 有 (64台)
■支払い方法■ 現金、クレジットカード、電子マネー