ハイボール大好き!40代サラリーマンの神奈川(東京)週末デートで食べ呑み歩き

【横浜中華街】廣東飯店(カントンハンテン)昭和36年創業の老舗!広東料理でランチ メニューの写真も

廣東飯店1アイキャッチ
記事内に広告が含まれています
PR

横浜中華街の数量限定お買い得クーポン「アイラブチャイナタウンクーポン」を運良く購入できたので、週末に横浜までドライブがてら行ってきました。

前回はふらっと中華街を散策しつつお店を選んだので、今回は食べ放題店や小さなお店ではなく、老舗やいわゆる有名店をメインにお店探しをしようと思い、最終的に昭和36年創業の「廣東飯店(カントンハンテン)」さんでランチする事に決めました!

横浜スタジアム付近にある駐車場に車を停めたので善隣門(一番有名な門ですね。)から中華街大通りを入り、横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウムを過ぎてすぐ右手にあります。(JR根岸線「石川町駅」北口やみなとみらい線「元町中華街駅」からだと徒歩約7分)

ストリートは多くの食べ歩き客で賑わっていましたが、13時を過ぎていたこともあり、どちらのお店も入店の行列は少な目。

廣東飯店さんも15分くらいの待ち時間で入れるとのことでしたので、店内でワクワクの順番待ち~。

▶▶▶並ばずにネット予約はこちら◀◀◀

PR

【横浜中華街】廣東飯店のランチを口コミレビュー

老舗ならではの落ち着いた雰囲気と高級感で中華街デートにおススメ!

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)店頭写真

ドーンとビル一棟すべてが廣東飯店さんという大型店

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)入口写真

廣東飯店入口

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)ショーケース写真

廣東飯店のショーケース

あまり下調べをせずに来た人も安心して入りやすい店構え&ショーケースです。

ゆったりとした店内で大人デートにも、ファミリーでも楽しめそうなメニューがいっぱい♪

一人でも利用しやすいお店です。

この日はワールドフェスタヨコハマ2023(2023年10月7(土)8(日)開催のイベント)があったこともあり、中華街や山下公園周辺は大渋滞&駐車場探しも大変そうだったので、せちは横浜スタジアム周辺の駐車場に車を停めましたが、廣東飯店さんには提携駐車場がありますので通常はそちらの利用がおススメです。(横浜中華街パーキング 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町94)

廣東飯店はネットの口コミも評判もよし!お土産も充実しています

入店すると右側にお会計カウンター、その先にはお土産やお酒がショーケースに並んでいます。
老舗ならではの歴史ある写真がいっぱい並んでいました。

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)店内ショーケース写真

ショーケース前のソファーで順番待ち。(入店受付時に受付表に名前と人数を記入する方式です)

待っている間にネットで何を注文するかを検索(フカヒレ、豚バラ肉のやわらか煮、点心、飲茶、エビチリ、北京ダック・・・いろいろありますねぇ。)したりして時間をつぶしていたら、あっという間にテーブルに案内されました~。
中華街で知る人ぞ知るそんなお店でしょうか評判が良いのでわくわくしてきちゃいました。

▶▶▶並ばずにネット予約はこちら◀◀◀

【横浜中華街】廣東飯店はメニューが豊富!店内&メニューの写真

個室エリアは二階とかなんでしょうか?こちらは一階のフロア写真です。

せちが通されたのもこちらの一階にあるテーブル席でした。

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)宴会メニュー写真

順番待ち中に検索していたものの、実際にメニューを見始めると迷いまくりです。最初のページは宴会のコースメニュー。(豪華!)

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)豚バラ肉の柔らか煮メニュー写真

単品料理では一押しの豚バラ肉のやわらか煮

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)点心、フカヒレ、鮑(アワビ)、前菜メニュー写真

点心、フカヒレ、鮑(アワビ)、前菜

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)海鮮、肉料理、炒め物メニュー写真

海鮮、肉料理、炒め物

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)スープ、デザート、ご飯、麺メニュー写真

スープ、デザート、ご飯、麺

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)点心メニュー写真

こちらには点心メニューの詳細

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)パクチーメニュー写真

特集パクチーメニュー「冷製蒸し鶏のパクチーソース掛け」、「パクチーソースで炒めた牛肉炒飯」、「たっぷりパクチーの海鮮ビーフン」

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)パクチーメニュー写真2

壁にはさらにパクチーメニューがもう一品「蒸し鶏入りパクチー冷麺」

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)特選点心メニュー写真

まだまだあります特選点心

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)海鮮粥メニュー写真

海鮮粥(海鮮入り中華粥)

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)飲茶コースメニュー写真

さらに飲茶コースのメニュー!中華街ときたら飲茶コースでしょ!ランチは決まり

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)ドリンクメニュー写真

もちろんドリンクメニューも

これ・・・すぐに決められる人います?(笑)

【横浜中華街】廣東飯店のランチをレビュー!飲茶コースを注文

お店によってはドレスコードがあるお店もあるようですが、廣東飯店さんは特にないのでカジュアルで大丈夫です(*^▽^*)気軽に入れるお店って大事!

気にせず入ってしまいましたが・・・うっかり入ったお店にドレスコードがあってお断り・・・なんて

ちょっと悲しいし恥ずかしいし大きいお店は先に調べておかないとな~なんて思っちゃいました。

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)生ビール写真

お料理を悩んでいる間に先に注文したドリンク(生ビールとウーロン茶)が来ました。

生ビールは居酒屋とかでサワーに使われるような大きさのグラスに注がれてきました。ウーロン茶はちょっと小さめグラスですが、氷なしなのでみちみちに注がれているのでむしろたっぷり目かも。

アサヒスーパードライの中生をグビグビ飲みながら、パートナーちゃんと決めたメニューを順番にレビューしてまいりましょ~!

お伝えしたように廣東飯店さんはとにかくメニューが豊富!大人数での来店でないと色々な種類が楽しめないかも?ということで、今回は「飲茶コース(2200円)」x2名と単品で「海鮮粥(880円)」を注文しました。

飲茶コース お一人様:税込み2200円
前菜 前菜二種盛り
粟米湯 コーンスープ
蝦餃 蒸し海老餃子
焼売 シュウマイ
威水角 五目入り揚げ餅
青椒肉絲 チンジャオロース
煎餃子 焼き餃子
杏仁豆腐 アンニントウフ

飲茶コースは二種類あって、せちが注文した2200円だと8種類のお料理、3300円の飲茶コースだと9種類のお料理が楽しめます。

美味しい飲茶コースメニューのレビュー(写真付き口コミ)

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)前菜二種盛り写真

まずは前菜二種盛り。

いいですねぇ、コリコリした中華クラゲ、ポリポリとピクルス、そして柔らかチャーシュー。

酒好きにはたまらない前菜です。

クラゲはあっさり目の味付けなのでピクルスと一緒に頬張るとポリコリと食感と味わいもミックスされていい感じ。

本場の中華ならではの赤いチャーシューはお肉にしっかりと香りと味がしみ込んでいて、ふんわり&適度な噛み応え。んまし。

ウーロン茶のパートナちゃんもパクパク食べてます。おいしいって顔にいっぱい書いてます!

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)コーンスープ写真

二品目は定番の中華コーンスープ!

せちはこれが大好き~。おいしい!

コーンの甘味、たまごの優しい口当たり、そして中華コーンスープ独特のとろみ。

食事前の準備運動にはもってこいの優しい味です。さすがあっさり中華の店!

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)シュウマイと蒸し海老餃子写真

続いてはシュウマイと蒸し海老餃子がせいろ蒸されてやってまいりました。

まずはシュウマイからパクリと。

ジューシーさ満点&豚肉の肉感もゴロゴロで、これぞシュウマイ!崎陽軒のシュウマイも好きですが、点心でしか食べられないこの感じは是非食べてみて欲しいです。美味しすぎます!

お次は蒸し海老餃子。

飲茶とか点心っていうとこの海老餃子を思い浮かべる人も多いと思いますが、せちも例に漏れず必ず注文するリストにこれが入っています。

海老餃子ならではのこの皮の透け感・・・たまりませぬ。おいしいのなんの

海老ちゃんの薄ピンクが透けていて、真珠でも入っているかのようなプリっとしたカワイイ見た目。

一口食べるとお口の中は海老の風味と食感でブリブリ。「うめえっす。もっと食べたいっす!」そんな気持ちを抑え、次のメニューにいってみましょ。

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)五目入り揚げ餅写真

ぱっと見はラグビーボール(ラグビーワールドカップ2023にちなんではいないと思いますが、日本代表ブレイブ・ブロッサムズ~ガンバレ~!)のこの一品は、五目入り揚げ餅ナリ。写真ではなかなか伝わらない?

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)五目入り揚げ餅の中身写真

熱々すぎる感じだったので、パカッと半分に割ってみました。

「具が少ないじゃん!」と思う人もいるかと思いますが、中の五目の具材はモチモチ食感&表面のカリカリ食感をダブルで味わうためのあくまでも引き立て役。ほんと写真だけじゃなく食べて欲しい!

むしろこれ以上入れてしまうとモチモチ&カリカリ感がぼやけてしまうのでは?と感じるほどの黄金比率。中国4000年の歴史です。絶妙です。(せち的に今日イチの品かも)一番おいしい!

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)青椒肉絲チンジャオロース写真

今回の飲茶メニューのメインでしょうか、「青椒肉絲(チンジャオロース)」です。

お店によっては濃いめのソースが絡まっているものもありますが、廣東飯店の青椒肉絲はシンプルな塩ベースの味付け。

具材は豚肉、たまねぎ、ピーマンの王道青椒肉絲ですね。

野菜のシャキシャキ感と豚肉のコンビネーション。白ご飯があったらパートナーちゃんは二杯は平らげるであろう一品です。

油っこくならない仕上げ方も最高。あっさり中華最高です

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)焼き餃子写真

日本人なら焼き餃子!!!

“中国ではあまり焼き餃子は食べません”なんて話をよく耳にしますが、「ここは日本だぜ!横浜中華街だぜぇ~!」・・・ということで焼き餃子も最高なんです。

日本で食べる中華で焼き餃子を否定するなんてナンセンスです。

肉汁たっぷりの餃子がしっかりと焼き目をつけられて香ばしく仕上げられた一品が美味しくないわけがありませんわ。

三倍は余裕で食べられます。

管理人せち
管理人せち

焼き餃子にまつわるうんちく話

餃子料理といえば「水餃子」、「蒸し餃子」、そして日本で最もポピュラーな「焼き餃子」がありますよね。上でも書きましたが焼き餃子は中国ではあまり一般的な食べ方ではないんです。

「中国での焼き餃子」は前の日の残り物の水餃子や蒸し餃子を食べる時の方法として「焼いて食べる」くらいのものらしく、日本で焼き餃子を初めて食べたという中国の方も少なくないようです。(残り物としてのイメージが強い為、レストランで出しても売れないみたいです)

では何故日本では焼き餃子が一般的なのか?というと、諸説あるようですが、「戦後満州から引き揚げてきた方が日本で餃子を作ってみても新鮮な肉もあまりなく、臭み消しの為にニンニクを多めに入れて焼き餃子にして香ばしく仕上げた」という説と、「水餃子は日本で戦中に良く食べられていたすいとんに見た目が似ていることもあり(すいとんは食糧難の時に食べていた名残から、貧しい食べ物というイメージが強い?)、どうしてもそれを思い出される見た目から庶民にはあまり好まれなかった」という二つの説があるようです。

本当のところは正直分かりませんが、それぞれ特色があってどれも美味しいですよね。せちは揚げ餃子も大好きです~。

廣東飯店さんの豚肉料理は天下一品ですな。グビグビとお酒も進みます。(飲み放題じゃないよ?ってパートナーちゃんにツッコまれ中)横浜中華街で昼飲みってほんと飲みすぎ注意です

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)海鮮粥写真

お料理はこちらで〆。

海鮮粥です。

別盛でパクチー、白髪ねぎ、しょうがが届けられるので、お好みで。

いや~うまい!鶏ガラスープの優しい味がベースで、海老、ホタテ、イカの入ったまさに締めに最適なメニューです。

朝ごはんに毎日食べたいくらい美味しかったです。

横浜中華街廣東飯店(カントンハンテン)杏仁豆腐写真

デザートの杏仁豆腐。

甘すぎず、多すぎず、目立ち過ぎず、でも中華での食事には欠かせない一品。

大満足の廣東飯店の飲茶コース+海鮮粥でございました。

【廣東飯店】支払いはアイラブチャイナタウンクーポン2023で

今回中華街に来たきっかけはプレミアム付きデジタル商品券アイラブチャイナタウンクーポン2023」。

アイラブチャイナタウンクーポン2023お支払い完了画面スクショ

なので、お支払いはクーポンで済ませました!

使い方も事前に調べて行ったので、レジで困ることもなくすんなりと完了。

今回このチャイナタウンクーポン2023を購入してまだ使っていない方は別の紹介記事も参考にしてみてくださいね。

25%のプレミアムボーナス分も含めまだ残っているので、期限の2024年1月10日までにまた中華街に行かなくちゃ~。

ごちそうさまでした。お支払いはクレジットカードも電子マネーも使えるので安心です。
ディナーもきっと良いですが、ランチメニューってなんだかお得な感じがするのは気のせいでしょうか?廣東飯店はまた来たいリスト(脳内の)に追加されました~

▶▶▶並ばずにネット予約はこちら◀◀◀

広東料理 横浜中華街 廣東飯店

■店名■ 広東料理 横浜中華街 廣東飯店
■URL■ https://www.cantonhanten.com/
■住所■ 神奈川県横浜市中区山下町144
■営業時間■ 11:00~22:00
■定休日■ 無休
■駐車場■ 提携駐車場あり(横浜中華街パーキングー5000円以上利用時は駐車料金サービス有)
■支払い方法■ 現金、クレジットカード、電子マネー

タイトルとURLをコピーしました