ハイボール大好き!40代サラリーマンの神奈川(東京)週末デートで食べ呑み歩き
PR

オスシマチ向ヶ丘遊園【登戸】新規オープンの寿司居酒屋 SNS映えのカタカナスシレビュー

オスシマチアイキャッチ
記事内に広告が含まれています
PR

行ってきましたオスシマチ 向ヶ丘遊園!

市街地再開発事業が進む小田急線向ヶ丘遊園駅や登戸駅周辺(南武線登戸駅)には美味しいお寿司屋さんがいくつもありますが、2023年10月27日に新規オープンした「ツマんで呑めるスシ飲み屋」というオスシマチ向ヶ丘遊園さんにさっそくお邪魔しました~。

場所は向ヶ丘遊園駅北口から徒歩10秒という好立地!登戸駅と向ヶ丘遊園駅はそもそも歩いても3,4分ということもあり、どちらの駅からでもアクセス可能です。

PR

向ヶ丘遊園にオープンしたオスシマチを写真いっぱいでレビュー

向ケ丘遊園駅北口写真

向ケ丘遊園駅北口のこの場所からクルっと振り向くと・・・

オスシマチ向ケ丘遊園ビル入口

今回お邪魔した「オスシマチ向ヶ丘遊園」が駅前の小さなビルの二階にございます~。


一階はOASISさんというチョコレートやケーキのお店です。今度チョコかケーキを買ってみたいと思います。オアシスってチョコレート屋さんも丁度オープン直後で向ヶ丘遊園前は新規オープンのお店がいっぱいです。

お邪魔した10月28日の前日27日オープンされた新店で、昨今、寿司業界で新たなムーブメントを起こしているいわゆる「カタカナスシ」に分類されるお寿司屋さん。

管理人せち
管理人せち

カタカナスシとは?

“カタナ”スシじゃなく、“カタカナ”スシです。どっちでもいいけど、なんなのよそれって感じですかね。

カタカナスシの定義はざっくりとお伝えすると

✅店名がカタカナである

✅奇抜なアイデアで見た目から楽しめる(SNS映えする)

✅居酒屋的雰囲気&看板がネオン

✅若い人たちも楽しめる値段設定

✅海外にあるSUSHIレストランをイメージすると近いかも

つまり、カジュアルに入店できて、おしゃれな店内、SNS映えメニュー多数をリーズナブルに楽しめる新しいスタイルのお寿司屋さんのカテゴリーなのです。

予約していたワケではないのですが、オープン前から気になっていたのでとりあえずいってみよ~。

オスシマチ向ケ丘遊園看板写真

二階の店舗につながる階段入口にあるネオンの看板もかわいいです。

オスシマチ向ケ丘遊園ネオン看板

【登戸】オスシマチ向ヶ丘遊園のインテリアと混雑状況

オスシマチ向ケ丘遊園店内写真

20時ごろ入ったのですが、恐らくオープンからの第一波が終わりパラパラと席が空き始めたタイミングで、予約なしでも待ち時間なしで席に案内いただけました。

写真では見えにくいですが、カウンターの奥にも多くのテーブル席があり、ほとんどが埋まっているという盛況ぶりでした。

オスシマチ向ケ丘遊園窓際テーブル席写真

せちとパートナーちゃんはカウンターではなく入口横の二人掛けテーブル席をゲット。写真撮ったあとはぞくぞくと席がうまったのでナイスタイミングでした。

内装も非常に可愛らしく、ワクワクしてきますねぇ。

オスシマチ向ケ丘遊園テーブル下の引き出し

このテーブルには引き出しがついており、そこにはナプキン、小皿、スプーン、フォークなどが入っています。かわいい~

オスシマチ向ケ丘遊園から見る向ケ丘遊園駅北口写真

窓からは小田急線向ヶ丘遊園駅の駅舎も見えます。外の写真も一枚!

今回はタイミングよく入れましたが、せち達が入店後も続々と予約客&フリー客が来店。確実に席をゲットするには予約はした方がいいかもしれません。

【登戸】向ヶ丘遊園オスシマチのおすすめメニュー

メニュー

オスシマチ向ケ丘遊園メニュー表紙

フロア担当のスタッフさんがメニューを持ってきてくれました。そしておすすめメニューの紹介、オーダー方法などを丁寧に教えてくれます。

お寿司&フードメニュー

オスシマチ向ケ丘遊園寿司メニュー

メニューに押してあるハンコがオスシマチさんのおすすめメニューとのことでした。

オスシマチ向ケ丘遊園つまみメニュー

ドリンクメニュー

オスシマチ向ケ丘遊園ドリンクメニュー

そしてビール、ワイン、ソフトドリンク

オスシマチ向ケ丘遊園ドリンクメニュー2

沼いちごで話題の梅乃宿酒造「あらごしシリーズ」あらごしもも酒

ん?

あらごしもも酒?

あらごしを名乗るフルーツ酒といえば・・・梅乃宿酒造さん?

以前ご紹介した梅乃宿酒造さんの「あらごしシリーズ」にまさかの再会!

レストランや飲み屋さんで見かけたことは初めてだったのでなぜか嬉しい。あらごしシリーズが気になる方は別記事も見てみてくださいね。沼いちごだけは居酒屋にもないですね~

オスシマチ向ケ丘遊園生ビールとあらごしもも酒

一杯目のチョイスは梅乃宿酒造の「あらごしもも酒」「サッポロ黒ラベル樽生」です。

パートナーちゃんはブログで紹介することもふまえ、やはり一杯目はあらごしもも酒でしょ~とソーダ割でオーダー。

一方のせちは記事のことなど気にもせず「とりあえず生っしょ?」的な自己中オーダー。(二杯目からは面白そうなの頼みますし~)

乾杯後、一杯目を堪能していると、スタッフさんがお箸を持ってテーブルにやってきます。

オスシマチ向ケ丘遊園おみくじ付きお箸

なんでも箸袋がおみくじになっているとのことで、「超大吉」を引くとなんだかサービスがあると。

引いてみた。

オスシマチ向ケ丘遊園おみくじ結果写真

せちは中吉。パートナーちゃんが大吉。

残念ながら超大吉ではなかったので、特に何もないみたい。(泣)

おみくじ自体は「とりあえず呑め」ってアドバイスなので・・・飲みます。

ちなみにオーダーはメニューの表紙にあるQRコードからリンクに飛んでLINE登録&「ダイ二ー」っていうモバイルオーダーシステムで注文するんですって。

オスシマチ向ケ丘遊園スマホメニュー写真

初めて使いましたが煩わしさもなくすんなりと使用できました。

テーブルにあるメニューは文字のみのシンプルなものですが、スマホメニューは写真も沢山あって想像しやすかったですね。

【登戸】オスシマチ向ヶ丘遊園のクチコミレビュー

さ、ここからは注文した食事メニューとドリンクメニューの紹介&レビューしま~す!

お通し

オスシマチ向ケ丘遊園お通しのあん肝

まずはお通しのあん肝です。

せちは肝系メニューは苦手なので残念ながらパス。(汗)

パートナーちゃんは初あん肝とのことで食べてみる~!だったのですが、アンコウの肝であることや海のフォアグラなんて呼ばれていることも知らずにパクパク食べてます。あはは。

オスシマチ向ヶ丘遊園の名物メニュー「マグロタレユッケ」

オスシマチ向ケ丘遊園マグロタレユッケ

一品目はスタッフさんにオススメされたオスシマチ向ヶ丘遊園の名物メニュー「マグロタレユッケ」

アイスの見た目からのドーン!です。コーンまみれマグロです。

白ご飯があったら二杯は軽くイケる味です。(゚д゚)ウマー

ユッケダレ、卵黄、コーン、(コチュカル)韓国唐辛子で濃いめの味付けなので、アテとしてもお酒がすすむ君。オスシマチ向ケ丘遊園にきた人はマストでオーダーすべき一品です。

オスシマチ向ケ丘遊園マグロタレユッケ完成

二品目は「ツナガリコールスローサラダ」です。

オスシマチ向ケ丘遊園ツナガリコールスローサラダ

缶詰のようなお皿でサーブされるのですが、持ってきた時にはフタみたいなのがついていました。写真を撮ろうかとゴソゴソしてたら、スタッフさんがフタをパッと持って行ってしまった・・・。

見た目が可愛かったので写真で見せられず残念。(オイルサーディーンの缶詰のような感じでした)

価格も299円ですので、量は少な目。味はしっかりマヨネーズ&寿司ガリのパリパリがあるので、これまた飲んじゃうやつです。

「サラダ」を期待しちゃうと物足りないかもですが、口直しの一品として優秀です。

特濃抹茶割り&マンゴカットカンパチ

そんなこんなでせちはドリンクの二杯目は“特濃抹茶割り”でございます。

スタッフさんがテーブルでお茶をたててくれます。

オスシマチ向ケ丘遊園特濃抹茶割り

じっと見つめます。

オスシマチ向ケ丘遊園特濃抹茶割り2

出来上がり~。

見た目よりもさっぱりとした味ですが、抹茶の風味はしっかりとあり、焼酎の甘味が際立つ感じです。

何杯でも飲めちゃう味ですな。危険です。

オスシマチ向ケ丘遊園マンゴーカットカンパチ

続いては“マンゴカットカンパチ”(499円)です。

食べたのはパートナちゃんなので、掛かってるタレはなに?って聞いたら「煮切りしょうゆかなぁ?」って言ってました。濃いめのお醤油っぽい味って。

ぶ厚くカットされたカンパチをマンゴカット。それを握りにした一品です。

食べ応えも抜群~。

マンゴーカットトロ&握り寿司

こちらは“マンゴーカットトロ”(499円)

こちらもぶ厚めにカットされたトロマグロをマンゴーカット。ひとくちでパクっとすれば炙りの香ばしさ、トロの脂の旨味とそれをまとめるシャリ。

マグロ好きのせちにはたまらん一品でした。

オスシマチ向ケ丘遊園マンゴーカットトロ

炙りもテーブルでスタッフさんがやってくれます。

オスシマチ向ケ丘遊園マンゴーカットトロと醤油はけ

お醤油はハケでぬりぬりするシステムです。

お寿司は色々とお好みで頼みました。

アジ、海老、マグロの赤身、イカソーメンカラスミがけ、

玉子、〆サバ、赤いか、

パートナーちゃんのド定番“とろたく”(299円)

比較的リーズナブルな価格でお寿司を楽しめるので大満足です~。

【登戸】オスシマチ向ヶ丘遊園の可愛い変わり種ドリンク

面白そうなメニューが沢山あるので、まだまだ呑みます&食べます~!(笑)

まんま果樹ったオレンジサワー&レモンサワー

“まんま果樹ったオレンジサワー”(599円)

かわいくないっすか?w

ドンっとグラスに乗っかったオレンジの中には果肉たっぶりのオレンジジュース。

それをドバっと入れてかき混ぜると完成です。

特濃抹茶割りに続いて飲みすぎ注意の飲みやすさです。

オレンジが甘すぎないので、甘いのが苦手な人でも楽しめます。

こちらは“まんま果樹ったレモンサワー”(599円)です。

個人的にはすっきり飲める&なじみのあるレモンサワーが好みですが、ほかではあまりないメニューという点ではオレンジさんの圧勝ですね。そして見た目もレモンよりも映え~。

【登戸】オスシマチ向ヶ丘遊園締めの一品は

変わったメニューが多いオスシマチ向ヶ丘遊園さんなので、色々と吞んで食べてしてみましたが、そろそろお腹が膨れてきました。

“ネギぶっかけ揚げナス”(399円)

なんでしょうこのおナスを食べた時の「ホッ」とした感覚。

どちらかというと口当たりがひんやりしたメニューが多いこともあり、熱々のおナスが嬉しかったですね。美味しゅうございました。

いつもせちのお寿司屋さんでの食事はかっぱ巻きで〆となります。

丁寧に細く切ったきゅうりを巻いたバージョンですね。丁寧仕事です。

【登戸】オスシマチ向ヶ丘遊園のクチコミレビューまとめ

今回は新規オープン二日目のオスシマチ向ヶ丘遊園にお邪魔しました。登戸えきからも歩ける距離です。

駅前に「おしゃれなお寿司屋さん近々オープンする」ということは知っていましたが、それがいわゆるカタカナスシのお店であることや、10月27日が新規オープン日であることは知りませんでした。

お店のスタッフさんもまだ二日目ということもあり、慣れないところもあったとは思いますが、みなさんイキイキと一生懸命お仕事されていて、食事やドリンクだけでなくそういった雰囲気も込みで楽しい食事の時間になりました~!

今回オーダーしなかったメニューもまだたくさんありますので、次回はそちらも食べてみたいです。

ゴチソウサマでした。

【登戸】オスシマチ向ヶ丘遊園

■店名■ オスシマチ向ヶ丘遊園
■URL■ https://www.instagram.com/osushimachi_mukogaokayuen/
■住所■ 神奈川県川崎市多摩区登戸2094-1 永野ビル2階
■営業時間■ 月~金 17:00~24:00 土・日・祝 12:00~24:00
■定休日■ 無し
■駐車場■ 無し(近隣にコインパーキング多数あり)
■支払い方法■ 現金、クレジットカード、QR決済

タイトルとURLをコピーしました