長嶋一茂さんのテレビ番組で出演者がそれぞれのおすすめチャーハンを紹介する番組を観て「チャーハン食べたい!!!」とすっかり口内チャーハンモード。しかし時間は既に22時をまわっています・・・。時間的にも遅いのでオープンしているラーメン屋や中華料理店も少ない・・・。東京都町田市周辺にいたのですが、最後の手段!“チャーハン”、“近く”でむーちゃん得意のGoogle検索!
小田急線町田駅近くにチャーハンが美味しいお店として『中国ラーメン揚州商人』を発見♪
ということで、無事遅い時間でもオープンしているお店が見つかったので、本日のブログ記事は老舗中華料理チェーン店の『中国ラーメン揚州商人』さんをご紹介いたします!
町田で朝までやっている有名中華料理店揚州商人
小田急線町田駅の近くのコインパーキングに車を停めてお店に向かいましたが、駅からだと東口(小田急)を出て30~40メートルくらいの便利な駅チカ店。
お店到着が23時くらいだったので、周辺は飲み屋やコンビニ、居酒屋以外はほぼ閉店している時間。
さらに年末ということもあり、「もしかしたらお休みかも?」と不安になっていたので電気のついたお店を発見した時には嬉しかったです。
ちなみに以前紹介したインスタ映えドリンクの居酒屋さん『焼売のジョー』からもほど近い場所にあります。▼▼▼
店外にあるメニューディスプレイもキラキラです。
今回はチャーハン目当てなので、もう一品はラーメン系かな・・・。
“営業時間11:00~翌朝4:30”
朝4:30までオープンしてます。
ちなみにお邪魔したのは日曜日23時・・・なのにお店はほぼ満席。
奇跡的に待ち時間無く入店は出来ましたが、注文が立て込んでいるようでスタッフさんから「注文いただいても20分くらいお待ちいただくことになりますが、よろしいですか?」と。
しか見えない
せち
無問題!
店内インテリアは昔香港映画で観た中国や香港の路地のような雰囲気。
揚州商人自体を今回検索して初めて知りましたが、関東近郊に37店舗運営している1990年にオープンしたお店のようです。
創業者さんのひいおじいさんのラーメンがルーツのようで、店内にある口上書でもそのストーリーが紹介されています。
揚州商人は酸辣湯麺(スーラータンメン)が一番人気でそれを食べる人が多いようですが、今回注文するメニューは初志貫徹!!!『揚州炒飯(1,110円)』だぞ!!
もう一品は“初めてのお店ではベーシックなメニューを注文すべし!”ということで、『塩ラーメン(910円)』をチョイス。
ヌードルメニューは四種類の自家製麺から選べるようで、今回は柳麺(りゅうめん)を選択しました。
ジャスミン茶を飲んでゆっくり待ちます~♪
中国ラーメン揚州商人で注文したメニューのレビュー
揚州炒飯
『揚州炒飯(1,110円)』
待ってました!お店の名前がメニュー名ですから、美味しいに決まってますわ!
世の中的にはパラパラ派やしっとり派がチャーハン好きには存在するようですが、揚州炒飯はパラパラ系のチャーハンです。
ごはん一粒一粒がツヤツヤのテリテリです。
たまごにはあぶらの旨味がしっかりと染みついていて、強すぎない塩味と強めに炒められた香ばしさが絶妙。
チェーン店チャーハンのクオリティじゃないです。
激ウマです。
塩ラーメン
こちら『塩ラーメン(910円)』です。
細麺の柳麺を選んで大正解。
シンプルだけどしっかりとパンチのあるスープにつるっとした細麺がナイスです。
塩ラーメンの具材は味玉(半玉)、チャーシュー、メンマ、ネギ、ホウレンソウ。
若い人やガッツリしたラーメンがお好みの方には“濃厚塩ラーメン”なんてメニューもありましたが、おっちゃんが23時に食べるラーメンとしてはノーマルの塩ラーメンが最適。(笑)
スープ替わりに頼んだ麺メニューでしたが、想像以上に大満足でした。
揚州商人さんが多店舗運営している有名なお店だとは全く知らないで入ったので、家に帰って記事を書く際に調べて驚きました。チェーン店のチャーハンがあんなに美味しくていいの?ってレベルです。むしろチャーハンが食べたくなったら近くの揚州商人店舗を探せばいいという事実が嬉しくて仕方ない~。
ゴチソウサマでした~。また食べます。
中国ラーメン揚州商人 町田店
■店名■ 中国ラーメン揚州商人 町田店
■URL■ https://www.yousyusyonin.com/
■住所■ 〒194-0013 東京都町田市原町田6丁目14−4
■営業時間■ 11:00 – 翌04:30
■定休日■ 無し
■駐車場■ 無し
■支払い方法■ 現金、電子マネー、QRコード決済
コメント