京王井の頭線神泉駅から徒歩1分(渋谷駅からでも10分くらい)にあるNeo大衆蕎麦居酒屋の“蕎麦前酒場はんさむ”。
渋谷で“すし居酒屋台所屋”に行った後、渋谷の混雑を避けて神泉エリアまで歩き、「良さそうなお店があったら入ろう!」とパートナーちゃんとウロウロ。
神泉駅周辺をお散歩していたらパッと目を引く素敵な外観のお店を発見!
ということで、今回はお蕎麦が売りの蕎麦居酒屋はんさむ(Handsome)をご紹介します~。
自家製粉の蕎麦居酒屋 はんさむ
神泉エリアって地元密着型というか、昔からずっと営業しているような飲み屋さんか、ちょっと一見では入りにくそうな隠れ家的飲み屋、もしくは若者で列をなしているお店が多いですよね。
お寿司屋の後の二軒目ということもあって、なかなかピンとくるお店が見つからずしばらくウロウロとしていたら、神泉駅からスグの場所にこんな素敵な外観のお店があることに気が付きました。
蕎麦居酒屋さんらしく看板も和風でかわいくひらがなと英語で“はんさむ(HANDSOME)”。
さっそくお店の前にあったメニューをチェック!✅
お蕎麦がウリの居酒屋さんで、一品料理も美味しそう~。
さっそく入ってみましょ。
・・・ここが入口なのですが、大きなガラスで出来た入口は若干重め。
パートナーちゃんは力が足りず開けられず、中からお店の方に開けてもらいました。(笑)
店内は30席ほどのサイズ。
日曜日の19時でほぼ満席。
ラッキーなことに二名用テーブルがちょうど空いていて入ることが出来ました~。
うれしい。
蕎麦居酒屋はんさむのメニュー紹介
まずははんさむおすすめメニューの紹介
店内をキョロキョロし、おすすめメニューからチェック!
さっそく気になりすぎるメニューばかりです。
一品一品のメニュー名が食材の紹介になっていて一軒目に来ていたらどれもぜひ頼みたいと思わせられますね。
はんさむのおすすめレモンサワー4種
お次はレモンサワーのページですが、なんとレモンサワーだけでも4種類もある~。
ハイボールも大好きですが、レモンサワーも大好きなせちにはたまらない4品です。
はんさむのつまみメニュー紹介
ここのメニューを考えた人が酒呑みじゃなかったら驚くレベルのチョイスです。
このメニューでワクワクしないお酒好きおじさんはいないでしょうなぁ。
まだまだ怒涛のおじさんキラーメニューは続きます。
鴨好き~♪
はんさむの温菜メニュー紹介
まだまだあります一品料理!
温菜メニューです。
鴨肉水餃子、だし巻き玉子鴨そぼろ・・・鴨好きなせちにはお腹が5人分くらい必要です。(汗)
はんさむの天ぷらメニュー紹介
お蕎麦屋と言えば天ぷらですねぇ。
天ぷらをアテに日本酒や焼酎をゆっくりと嗜む・・・大人呑みですな。
はんさむの自家製粉&自家製蕎麦メニュー紹介
こちらははんさむさんの看板メニューでもあるお蕎麦メニュー。
1,2,3と順番にお好みでメニューを選んでいくシステムです。
グループで大せいろ蕎麦を食べる際はつゆを別々にでも注文できるようなので嬉しいですね。
はんさむのそば&〆メニュー
蕎麦前酒場はんさむで注文したメニューのレビュー
まずはドリンクオーダーから!
せちは“おいしいレモンサワー(580円)”でパートナーちゃんは“甘口レモンサワー(580円)”です~。
おいしいレモンサワーはシンプルながらもしっかりレモン味のこれぞ王道レモンサワー。
甘すぎず美味しいです。
パートナーちゃん注文の甘口レモンサワーはハチミツかな?
夏の部活で食べたレモンスライスの砂糖漬けのようなどこか懐かしい味わい。
お通しは枝豆の煮付けかな?
大ぶりのお豆がちょっと甘く煮てありました。
“鶏キンカンのニラ玉(480円)”です。
鶏キンカンが好き過ぎてお惣菜屋さんでもキンカンの煮物を山盛り購入するほどのパートナーちゃんですが、生のキンカンは初めてでビックリ驚いていました。
せちはキンカン自体が初めてだったので、恐る恐る・・・。
生キンカンだけに「プチっと」してから食べてくださいねとのことだったので、キンカンを割ってニラと和えて食します。
まろやかな口当たりでおつまみとしてかなりの優秀さんでした。
続いては“塩煎り銀杏(680円)”
銀杏がメニューにあったら必ず頼みます。
殻付きなのも嬉しいですね~。
最近は銀杏の香りの余りしないものも多いですが、こちらの銀杏は(苦手な人はいるかもしれませんが)口に含むとふわっと銀杏の香りがして最高です。
再度注文したいくらいでした。
今度のレモンサワーは“しょっぱいレモンサワー(580円)”
その名に負けぬまさにしょっぱいやつです。(笑)
夏、汗かいた後にはたまらない一杯かと存じます。
せちは好きなタイプのレモンサワーでした~。
同じ頃、甘口レモンサワーを飲み終わったパートナーちゃんは二杯目をどうしようかとキョロキョロ開始。
壁には沢山の日本酒セレクション。
せちもパートナーちゃんも日本酒はほとんど飲みませんが、こうやってライトアップされていると気になりますね。
ん?
あ!あらごし梅酒だ!
以前せちごはんでも紹介した梅乃宿酒造さんのあらごしシリーズの梅酒とゆず酒を発見!
最近いろんなところで見ますねぇ~。
なんだか嬉しい。
梅乃宿さんを発見してしまったらもう頼まずにはおれません。(回し者じゃないんだから!ただの梅乃宿ファンなのです。)
“梅乃宿あらごし梅酒(680円)”@はんさむです。
鴨好きせちのメインメニュー“鴨もも肉のねぎ焼き(1280円)”です。
甘辛の照り焼きっぽく仕上げられた大ぶりカットの鴨肉のローストに長ネギのコンビネーション。
鴨が葱を背負ってってやつです。
鴨葱です。
一言「歯ごたえも鴨肉の味も最高です」。
余談:せちと同じく鴨好きな方!
是非、神奈川県にお越しの際は秦野市にある戸川公園前にある“手打そばさか間”さんにも行ってみてください~。
詳細は下記のブログ記事からどうぞ~。
締め料理の前にせちももう一杯。
“辛口レモンサワー(580円)”です。
何が辛口なんでしょうかね。
あ!唐辛子発見!
激辛~って感じではないですが、レモンの酸味の後にピリッと感じる唐辛子味。
しょっぱいレモンサワー同様、夏にいいかも~な辛口レモンサワーでした。
蕎麦前酒場はんさむの〆料理
天むす海老レビュー
締めの一品目は“天むす海老(380円)”!
パートナーちゃんは身体の半分がごはんで出来ているほどのごはん好き。
「〆(のお蕎麦)はどうする?」という質問に対し、一点の迷いもなく「天むす海老!」。
はんさむさんで今日の夕飯は二軒目ですけどね。
それでもごはんものは食べるんですね。(笑)
と、笑いながらもひとくちいただきましたが、「うまい!」。
タレの絡んだごはんとサクサクの海老天ぷら&海苔。
美味しい~!
・・・と思っていたら、既にパートナーちゃんがぽっぺたぱんぱんにして完食してました。(もう一個食べれますけど風の表情で)
せいろ蕎麦を締めの締めで紹介です
さ、いよいよ最後の一品グランドフィナーレ〆の一品です。
シンプル イズ ザベスト “せいろ蕎麦(一人前)620円&めんつゆ(100円)”です。
美味しすぎてスグにペロリと完食してしまいましたので、蕎麦を箸で持ち上げたり、めんつゆにつけたりしてる写真なんか無いんです。
それぐらい美味しかったということでご容赦くださいませ~。
ちゅるっとしたお蕎麦ではなく、自家製粉ならではというか、そば粉の主張がしっかりと残っているお蕎麦。
ランチも営業されているようなので、ランチ時間に仕事で近くにいたら是非食べに来たいお蕎麦でした。
なんなら四人前でも良かったなぁと思うほど。(パートナーちゃんには燃費が悪いと言われます)
「ここは二軒目ですよ~?明日は月曜日ですよ~?」と言われながらも楽しくお食事をさせていただきました。
お会計ですが、レシートを発見できず正確な金額ではありませんが約8000円となりました。
表参道でカフェ、遅めのランチ、宮下公園跡のカフェでデザート、お寿司、そしてこちらのはんさむでの〆。一日でまあまあ食べましたね。運動しなきゃ~。
またランチでお蕎麦を食べたら紹介します。ゴチソウサマでした~。
蕎麦前酒場はんさむ 渋谷
■店名■ 蕎麦前酒場はんさむ 渋谷
■URL■ https://www.handsome-shibuya.net/
■住所■ 東京都渋谷区円山町23-10 カサデルムラノ1F
■営業時間■ 月~金: 11:30~15:00、17:00~23:30 土、日、祝日: 11:30~23:00
■定休日■ 不定休
■駐車場■ 無し
■支払い方法■ 現金、クレジットカード、電子マネー、QA決済