ゴールデンウイークの谷間、久しぶりにオフィス出勤したので帰りに新宿三丁目でスープカレーを食してきました。
この日は特にあてもなく新宿三丁目駅から新宿駅までの間で何か食べたいものが見つかるといいな~、
なんて考えながらウロウロと歩いていたんです。
細い路地を曲がったその瞬間、
「カレーの匂いがする・・・」とあたりを見渡すと、
気になる黄色い看板。
「札幌スープカリー 東京ドミニカ」さんを発見。
札幌スープカリー専門店 東京ドミニカ新宿で大人気スープカレーを満喫
せちはそもそもスープカレー(カリー?)なるものを食べたことはなく、
これも何かの縁かと思い、今日のひとりディナーはこちらに決定。
地下一階の店舗のようで、看板奥の細い階段を降りると、
なんともいえない不思議空間。
店内はほぼ満席(24席)でしたが、カウンター席がタイミングよく空いたようですぐに座ることができました。
かわいらしいイラストが描いてあるカウンター席。
足元には荷物入れのかごが用意されており、女性客にもうれしい配慮。
辛さの鼻水対策かしら?ティッシュとアルコールスプレーも席ごとに完備。
抜かりないですね。
スープカレー初心者のせちはメニューを見ても注文方法すらよくわからず、
スタッフさんにおススメのメニューと注文方法を聞いてみました。
「基本のメニュー(具材)」を選んだあとに「スープの種類」を選択。
さらにお好みに合わせて辛さも選べるというシステム。
つまり「俺のスープカレー」を食べれるということですなとひとり納得。
たっぷりスパイス、それを和風だしと合わせたスープに、
色合いの良い野菜、チキン、ハンバーグ、つくね、京鴨、角煮・・・いろいろとあるんです。
何せはじめてですから無難に「チキン」を選択するせちはザ無難男。
スープは
「黄ー東京ドミニカオリジナルのスタンダード」
「黒ーオリジナルスープにとんこつスープを混ぜたこってりタイプ」
「赤ーオリジナルスープにトマト&ガーリックをミックスしたさっぱりタイプ」
「白ーオリジナルスープに豆乳を投入したマイルドタイプ」
「濃黄ーオリジナルスープにカレースパイスとココナッツクリームが入った濃厚タイプ」
これは悩みますよね~。
で、最終的に選んだのは「黄ー東京ドミニカオリジナルのスタンダード」。
ザ・無難。
辛さはスタッフさんが家庭用カレー基準で辛口レベルと言っていた「3辛」に。
品物が届くまでのオーダーもワクワクを演出しますね~。
そして、食べる前から別のも食べたくなるマジックにかかってます。
チキンスープカリー&ごはん(大盛り)到着!
満席に近い状況にもかかわらず、
提供時間は恐らく5分程度とお腹ペコペコひとり飯客には嬉しい環境。
肝心のスープカリーさんですが、
甘味タップリのお野菜はカレー味にも負けずきちんと自己主張アリ。
ごぼう、なす、じゃがいも、いんげん、ニンジン、カボチャ、それぞれの味がしっかりと楽しめます。
チキン(骨なしを注文)はほろほろに煮込まれたチキンでボリューム感もあり。
スープはさらっとあっさりではあるものの、
スパイスのハーモニーが素敵。
3辛はそれほど辛くはなく、食べ続けているとじんわりと汗ばむレベル。
で、ですよ。
ご飯はどうやって食べるのが正解なんでしょうか?
こっそりお隣さんを見て、真似するように「スプーンにご飯を乗せてカレーに浸す」方式を採用。
うんうん、幸せ。
次回は野菜+とんこつスープの5辛を頼んでみたいです。
余談
せちの隣のカウンター席に外国人風の男性が後から座られたんです。
日本語メニューを開きながらもあまり選んでいるようにも見えない姿に、
なんとなく大丈夫かしら・・・?と横目でみていたんです。
指さし注文できるような感じのお店じゃないんだよ~!(英語メニューないのぉ?)
スープカレーだからインド風でもタイ風でもいわゆる日本風でもないのよ~!
お口に会うかしら?
とか、ドキドキ様子を伺っていたんです。
そしたらですよ、「チキンカレー、スタンダードスープ、辛さは3でお願いします」と日本語且つ、お店のシステムを熟知したベテランの注文方法。
心配に及ばず。
失礼いたしました。(汗)
札幌スープカリー専門店 東京ドミニカ新宿
■札幌スープカリー専門店 東京ドミニカ新宿
■URL:https://yellowspice.jp
■住所:東京都新宿区新宿3-31-1 第2大伸ビルB1F
■営業時間:
[月~金] 11:30~15:00, 17:30~22:00
[土] 11:30~22:00
[日・祝] 11:30~21:00
■定休日:不定期
■駐車場:無
■支払い方法:現金・各種クレジットカード・各種電子マネー