ハイボール大好き!40代サラリーマンの神奈川(東京)週末デートで食べ呑み歩き
PR

土鍋ご飯然々【立川駅】行列の出来る店(shika-jika)の人気メニュー

立川土鍋ご飯然々アイキャッチ
記事内に広告が含まれています
PR

テレビで紹介されたからって行ったんじゃないんだから!

TBSの『坂上&指原のつぶれない店』で紹介されたから食べたいって思ったんじゃないんだから!

ミーハー野郎<br>せち
ミーハー野郎
せち

『土鍋ご飯 然々 SHIKA-JIKA』さんったらね、お邪魔しようと予定を組んだら・・・テレビで紹介されて行列が凄いらしい・・・という噂が・・・。

むーちゃん
むーちゃん

今回のブログ記事はTBSの番組『坂上&指原のつぶれない店』で放映され、行列のできる店として“すでに”有名な『土鍋ご飯 然々 SHIKA-JIKA』のアクセス情報、お店&行列の様子、実際に注文したメニューのレビューなど、いま話題の立川駅ナカグルメ情報を詳しくお伝えいたします~♪

PR

土鍋ご飯然々【立川駅】どこにあるの?アクセス方法

管理人せち
管理人せち

むーちゃん、東京にはさ23区あるの知ってるでしょ?んじゃ市”がいくつかあるか知ってる?

無邪気な<br>むーちゃん
無邪気な
むーちゃん

え?東京には23区以外に“市”もあるの?(暴言)

管理人せち
管理人せち

・・・。💦

管理人せち
管理人せち

んっと、東京には現在26市(23区,26市,5町,8村、東京都公式サイトの情報)あるのよ。それでね、今回ご紹介する“土鍋ご飯然々(shika-jika)”さんは東京都立川市にあるJR立川駅構内のエキュート立川にあるんだよ~。

JR中央線の快速電車だと新宿駅から40分弱で立川駅に到着します。

立川には以前ご紹介したIKEA立川があったり、国営の昭和記念公園があったりします。

せちは初めて立川駅に来ましたが、想像よりもかなり人通りが多く、街も賑やかで正直驚きました。

JR立川駅の駅前にはこんな感じにペデストリアンデッキ(歩行者デッキ)があって、然々(shika-jika)に行くためには地上から一階上がった二階部分にあるJR立川駅の改札を目指します。

この“ecute Tachikawa”ってサインに惑わされると然々(shika-jika)にはたどり着きません。

無視してください。(笑)

目指すべき場所はこちら!“JR立川駅西改札”です。

↑この地図の真ん中にあるのが“西改札”

むーちゃん
むーちゃん

ん?電車に乗らない人は入場券を買わないとお店には行けないの?

管理人せち
管理人せち

そそ。

土鍋ご飯然々は駅ナカ店だから、JR立川駅の利用者か、入場券(150円)を支払った人しか行けないお店なの。

改札を抜け、右に曲がって中央線乗り場の3番4番線ホームに降りる階段のスグ横に“土鍋ご飯然々”はあります。

土鍋ご飯然々の混雑情報(行列はどれくらい?)

お店に到着したのは土曜日のお昼過ぎ。

お昼のピーク時間は過ぎているにもかかわらず30人くらいの入店待ち行列。

管理人せち
管理人せち

「最近の人はテレビを観ない」なんてテレビ離れを叫んでいる人は目を覚ましてくださ~い!みんなめっちゃテレビ観てます~。テレビで観たお店で美味しいご飯を食べたくて並んでます~。老若男女問わずです~。

ちなみに店内の座席数は16席のみ。(カウンター席が4席、テーブル席は12席)

・・・ということは二回転近くしないと入れない計算です。(汗)

むーちゃん
むーちゃん

特に週末はこんな感じで行列が続くかもしれないね。ピークの時間を大きく外すか、週末とか祝日を避けるのがおすすめね。

土鍋ご飯然々の店内の様子は?

土鍋ご飯然々の注文方法

順番に店内に案内されていくんですが、最後の一組になるとお店の中で待つように案内されます。

スタッフさんからQRコードのレシートを渡されますので、こちらをスマホで読み取ってテーブルに着く前に注文をすませます。

スマホでの注文に慣れていない人でも比較的簡単なアプリです。

ですがオーダーをする前に悩まないように事前にメニューを調べておくことをオススメします~。

土鍋ご飯然々(shika-jika)店内の様子

常に満席の土鍋ご飯然々(shika-jika)店内の様子です。

限られたスペースの店内をスタッフさんがテキパキと効率良く切り盛りしてます。

入り口にはお釜がふたつ。

むーちゃん
むーちゃん

お店の中が炊き立てご飯の香りでいっぱい。も~、我慢できません~。

おひつ準備万端。

おひつには思ったよりもモリモリとご飯が注がれていきます。

この時は「えっ?そんなに食べられる?」って思っていました。

管理人せち
管理人せち

いよいよテーブルに案内されました。注文はアプリで済ませているので、座って待つのみ!

土鍋ご飯然々(shika-jika)注文メニューのレビュー

テーブルにはおひつからご飯を盛るのに使うおしゃもじ。

テーブル中央にあった二つの入れ物は“たくあん”“しば漬け”。(このお漬物達も新鮮でポリポリとまじで旨かったです。)

今回土鍋ご飯然々で注文したメニュー

豚の角煮定食(出汁巻き付き) 1600円

牛ひつまぶし定食 1950円
**オプションで卵黄150円といくら250円を追加

この時点で二人ともやばいレベルでお腹がペコペコ。

テーブルに定食が届いたときにはもう手が震えてました。(笑)

土鍋ご飯然々(shika-jika)豚の角煮定食(出汁巻き付き)レビュー

まずは豚の角煮定食ー出汁巻き付き(1600円)』です。

ご飯が一番<br>むーちゃん
ご飯が一番
むーちゃん

いただきます~!!!

いそいそと熱々のご飯をお茶碗に盛るむーちゃん。

ごはんに夢中<br>むーちゃん
ごはんに夢中
むーちゃん

そして!お釜で炊いたおひつご飯はなんとおかわりし放題なの♪

管理人せち
管理人せち

ライス食べ放題ってのは白米好きのむーちゃんにはたまらないサービスだねぇ。

管理人せち
管理人せち

ご飯食べ放題なのに、一杯目からてんこ盛りです。(笑)

ボリューム感ハンパない豚の角煮(デカすぎて角煮ってレベルじゃねぇぞ!)の下に、縁の下の力持ち“お大根”。

そして半熟味玉(一個です)。

味玉にも大根にも目もくれず豚の角煮をさっそく一口。

Rice Lover<br>むーちゃん
Rice Lover
むーちゃん

お肉がほろほろと柔らかいのはもちろんだけど、濃すぎない味付けが超好み♪

濃い味の豚角も好きですけど、土鍋ご飯然々さんの豚の角煮はしっかりと味はついているのに優しい仕上がり。

白髪ネギとからしとの相性も抜群。

管理人せち
管理人せち

でもですよ、このお店は“土鍋ご飯然々”なだけにご飯が主役。そして我らがむーちゃんは白いご飯が大好き。
ご飯マニアの感想を聞いてみましょ。

もはやご飯の精<br>むーちゃん
もはやご飯の精
むーちゃん

やっぱり一度にたくさん炊かれたご飯って違うよねぇ。最高かよです。

あ!あとね、おひつに一度入ることでご飯の湿度(?)が変わる感じ?余計な水っ気がなくなって、おかずの味が更に引き立つような気がする~♪

・・・と感想を述べた後は『黙食』されてました。(ただお腹が減っていてモリモリと食べていただけ説が濃厚)

出汁巻き玉子は甘さ控えめの塩味スタイルで、和定食の休憩にはぴったりな味付けかも。

ちなみに角煮のしたには大根が隠されていまして、これがまた旨いの。

豚の角煮には大根の甘味が、

大根の煮付けには豚肉の風味が、

ごはん
ごはん

しみてます

管理人せち
管理人せち

角煮ふたくちと大根ひとくちで一杯目の大盛りご飯が無くなりました・・・。(汗)

流石、ご飯大好きむーちゃん。

土鍋ご飯然々(shika-jika)牛ひつまぶし定食のレビュー

こちらが『牛ひつまぶし定食(1950円)』です。

テンションMAXせち
テンションMAXせち

日本橋人形町にあるすき焼割烹の“すき焼き日山”さんが厳選したA5ランク和牛と割り下を使っているんですって~。贅沢っス。(すき焼き日山も行ってみたい)

テンションMAXせちMAX
テンションMAXせちMAX

牛ひつまぶし定食ぅ~!

お肉が赤く見えるでしょ?

実際にも赤いんです。

でも、A5ランクの和牛ですから「イイんです!赤くってもイイんです!」

写真はまだ食べる前ですけど、牛ひつまぶし定食には『卵黄』と『いくら』はマストアイテムです。

大事な事なのでもう一度言います。

牛ひつまぶし定食には『卵黄』と『いくら』はマストです。必ず注文することをオススメします!

だって、↑このお肉ご飯が・・・

さらに素敵に美味しくなるんです。

そしていくらさんは・・・

定食についてくる“お出汁”で・・・

お茶漬けにしてサラサラっと食べられます。

さらに<br>テンションUP<br>せち
さらに
テンションUP
せち

あっさりとしているはずの食べ方ですが、いくらのお陰で味わい満点の濃厚テイストお茶漬けになるんです~。

「牛ひつまぶし定食の引き目の全体写真が無いじゃないか!」って?

「食べることに夢中で忘れたんだろう!」ですって?

焦る人
焦る人

ア、アリマスヨ。ホラ。

反省人せち
反省人せち

むーちゃんが対面から撮った写真が・・・。(撮り忘れてすいやせん)

話題変更する<br>せち
話題変更する
せち

そんなことを言ってるうちにおひつの中は空っぽです。白いご飯魔人がペロリと平らげました。(おかわり自由って凄い)

白いご飯魔人<br>ムー
白いご飯魔人
ムー

だってね、おかずは美味しいしね。

たくあんとしば漬けは美味しいし。

もちろん炊き立てのご飯も美味しかったの。

そりゃ食べちゃうでしょ♪

土鍋ご飯然々(shika-jika)立川エキュート店まとめ

今回ご紹介した『土鍋ご飯然々(shika-jika)立川エキュート店』はいかがでしたでしょうか?

立川駅改札を通らないとたどり着けない人気店として、駅の利用客を中心に大人気だったお店ですが、先日TBSの番組『坂上&指原のつぶれない店』で放映されたこともあり、ランチタイムやディナータイムのピーク時間以外でもお店の前は行列が絶えない状況。

とはいえ、手際よいスタッフさんのお陰か列の流れは比較的スムーズですし、並んでいるお客さんたちも“いま話題のお店”とわかっているからなのか皆さんにこやか。

土鍋ご飯然々まとめ

・土日や祝日は一日中行列が絶えないほど大人気の定食屋さん
・平日もランチとディナーのピークタイムは混雑することも多め
・場所はJR立川駅改札内にあるため、来店には乗車券もしくは入場券が必要
・おひつに入った熱々ごはんはなんと食べ放題
・人気メニューは『牛ひつまぶし定食』と『豚の角煮定食』(せちごはん調べ)
・おかずはもちろん美味しい。それと同じくらいテーブルに置かれる『たくあんとしば漬け』もウマい

むーちゃん
むーちゃん

然々さんは駅構内って立地もあって、7時開店でモーニングメニューのおにぎりも人気なんだって。食べてみたいけど、朝に立川駅に行かなきゃダメだ・・・

いつか行けるといいなぁ(笑)

ゴチソウサマでした。

土鍋ご飯然々(shika-jika)立川エキュート店

■店名■ 土鍋ご飯然々(shika-jika)立川エキュート店
■URL■ https://www.instagram.com/shikajika_tachikawa/ (公式インスタアカウント)
■住所■ 立川市柴崎町3-1-1 エキュート立川(立川駅改札内2階)
■営業時間■ 7:00~22:00 日・祝 7:00~21:00
■定休日■ 無し
■駐車場■ 無し
■支払い方法■ 現金、クレジットカード、電子マネー、QRコード決済

タイトルとURLをコピーしました