ハイボール大好き!40代サラリーマンの神奈川(東京)週末デートで食べ呑み歩き

スタバの新作さくらはいつまで?【花見だんごフラペチーノ】さくらシフォンやドーナツはどんな味?

記事内に広告が含まれています
PR

お花見の季節はまだまだですけど、スタバはこちらで既に桜が満開!

2024年2月15日からCHEERS to SAKURAをコンセプトとしたSAKURAシーズン第1弾メニュー
新作『花見だんご フラペチーノ』『花見さくらクリーム(ホット)』の2種類のビバレッジ(ドリンク)と
合わせてこちらも春のお花見気分をイメージしたフードメニュー
『もっちりアンボール さくら&抹茶』『さくらシフォンケーキ』『さくらドーナツ』が発売開始!!

仕事をさっさと定時で切り上げ、発売日当日にスターバックスへさくらのお花見に行ってきました~。

コチラのブログ記事ではスターバックスのCHEERS to SAKURA春の新作のメニュー紹介と、実際に注文した様子やレビュー、いつまで販売しているの?など、期間限定メニューについての気になるところをお伝えいたします!

ところで・・・『CHEERS to SAKURA』ってどういう意味?

Cheersの日本語での意味は「乾杯~!」です。パーティーなどでも乾杯する際に英語圏の人たちは「Cheers!(読み方は「チアーズ!」)」って言います。

なので、“さくらに乾杯”って意味になりますね。“さくらに感謝”とか“ありがとう”って感じの意味合いで使っているようにも思えますが、「桜の季節が嬉しいぜ!」みたいなハッピーなバイブスを表現したキャッチコピーですね。

PR

スタバの新作『CHEERS to SAKURAメニュー』の販売期間はいつまで?

関東では春一番が吹いたと発表された今日、やってきましたスターバックスコーヒー 銀座松屋通り店!

スタバの新作『CHEERS to SAKURAメニュー』店内バナー
新作好きせち
新作好きせち

店内のバナーをさっそく発見し“パシャパシャ”と撮る怪しいサラリーマン(パーマ頭)を見かけた人がいたら、はいワタクシでした。

バナーのイメージも春めいてますね~。🌸🌸🌸

桜のイラストがなんだか浮世絵テイストというか、和風な感じで素敵です。

スタバの新作『CHEERS to SAKURAメニュー』チョークアート

店内のいたるところがピンク色です。プライスボードのチョークアートも新作メニューの『花見だんごフラペチーノ』と『花見さくらクリーム』です。(鳥はウグイスかな?)

今回の期間限定のさくらメニューの販売期間は2024年2月15日~2024年3月12日までの約1ヶ月となりますが、桜の開花や満開日が年々早まっているので、もしかしたら桜の木の前で今回の新作メニューを写真に収めたりできるかも?ですね。

一点注意が必要なのが、スタバの期間限定メニューの終了はあくまでも予想というか想定終了日なので、売れ行き次第では早期終了もありえます。

出典:スタバ公式ウェブサイトより

スタバの公式アプリでもSAKURAメニューの情報でいっぱいです!

スタッフさんも今回の『CHEERS to SAKURA』関連の新作メニューは「初日から想像よりも売れてます~!」と言っていましたので、気になった方は3月の期間終了頃ではなく早めに注文した方がオススメです。

昨年2023年の春に発売されていた「さくら咲くサクフラペチーノ」も春らしいドリンクでしたが、今年(2024年)はそのさくらにお花見だんごがプラスされ更に優しいカラーでもちもち食感まで楽しめちゃうドリンクに!

新作『花見だんごフラペチーノ』のサイズ、価格、気になるカロリーは?

今日は初日ということで今回のSAKURAメニューのメイン商品と思われる『花見だんごフラペチーノ(690円)』をオーダー。見た目が可愛い~

スタバの新作『CHEERS to SAKURAメニュー』花見だんごフラペチーノ

サイズはトール(Tall)サイズのみで、気になるカロリーは・・・395kcalと色々と入っている割には?といった感じでしょうかね。
(無脂肪乳&ホイップ無しにカスタムすると289kcalになるので、気になる方はカスタマイズしてオーダーするのもイイですね。)

もちもち3色だんごさくらの花びらのようなピンク色のフィアンティーヌ(サクサク薄焼きのフレーク)がホイップの上にのっていて、ミルクはソイミルク、それに花見あんソース、さらに桜とストロベリーのソースがブレンドされているそうです。

フラペチーノですので、それぞれのソースを実感できるワケではないですが、想像よりもまろやかで甘いドリンクが正直あまり得意ではないせちでも丁度良い優しいテイストに仕上がっています。

個人的にはもちもち3色だんごの食感というか飲み心地が、タピオカミルクティーのように感じて、「真夏の暑い日にさわやか系フラペチーノにも入れて飲んでみたい~」そんな気持ちになりました!

この日は2月にしては暖かい日だったこともありフラペチーノを存分に楽しみましたが、ちょっと肌寒い日にもう一つの新作メニュー『花見さくらクリーム(ホット)』を注文してみます~。

スタバの紙袋が天才的に可愛いです!捨てるのも汚すのももったいないくらいに・・・

スタバ新作メニュー『CHEERS to SAKURA』のフードメニュー紹介

スタバ公式アプリで今回の新作さくらメニューを知ったのですが、ドリンクメニューと共にフードメニューも気になってました。

フードってよりデザート?春色のスイーツがいっぱいです

出典:スタバ公式ウェブサイトより

とはいえ今日は仕事帰りということもありスタバには一人で来店していますので、流石にひとりでは食べきれませんので、こちらの期間限定さくらメニューはテイクアウトをすることにしました。

スタバの新作『CHEERS to SAKURAメニュー』の時のディスプレイ

手前の『米粉の抹茶ロールケーキ(445円)』も気になりますし・・・

スタバの新作『CHEERS to SAKURAメニュー』の時のディスプレイアップ

『抹茶クリームドーナツ(295円)』も食べてみたい・・・

ですが、今回は初志貫徹!『もっちりあんボール さくら&抹茶(370円)』『さくらシフォンケーキ(455円)』、そして『さくらドーナツ(310円)』を購入(合計1115円ナリ)。

期間限定さくらフードメニュー『もっちりあんボール さくら&抹茶』

スタバの新作『CHEERS to SAKURAメニュー』のもっちりあんボールさくら&抹茶

表面はマカロンのようにサクサク気味の薄皮があって、そのすぐ内側には商品名そのままに“もっちり”な生地。

ひとくち大の大きさのさくら味が3個、抹茶味が3個の合計6個入っています。

この写真を撮る時に見えやすくするために上げ底してますが、見た目の可愛さと優しい色合いのスイーツです。

さくら色のほうにはさくら餡が入っていて、ひとくち食べるとフワッとさくらの風味が口いっぱいに広がります。

『和菓子~!』な感じ。

いっぽうの抹茶ボールは甘さ控えめなアンコが入っています。

抹茶味好きにはたまらない抹茶の香りとモチモチ食感が楽しい一品です。

どちらもズッシリとしたものではなく、ふんわり&もっちりなので気がついたら6個ペロリと平らげちゃいました。ある意味、危険なスイーツです。(笑)

この『もっちりあんボール さくら&抹茶』は店舗によって取り扱いがないお店もあるそうです。

期間限定さくらフードメニュー『さくらシフォンケーキ』

スタバの新作『CHEERS to SAKURAメニュー』のさくらシフォンケーキ

生地に桜葉のパウダーが練りこまれているので淡いピンク色のシフォンがホイップクリームで包まれています。

シフォンの上には塩漬けの桜花がトッピングされていて、シフォンの柔らかい食感と甘味にホイップクリームというスイーツのコンビネーションにちょっぴり塩味がきいている“ザ・和菓子”な感じもしました。

お持ち帰り時に崩れたりしないようにちゃんとケーキ箱に入れてくれましたので、おかげで約30分の満員電車にも耐え、綺麗なまま写真が撮れました~。

もっちりあんボールを全部食べてしまったので、こちらはひとくちだけ。(笑)

残りは明日の朝ごはんで食べます~。

期間限定さくらフードメニュー『さくらドーナツ』

スタバの新作『CHEERS to SAKURAメニュー』のさくらドーナッツ

スタバ春の新作メニュー『CHEERS to SAKURA』のフードメニュー最後の一品はさくらドーナツです。

さくら色のコーティングの見た目は甘そう~ですが、2種類の桜花パウダーが入っていてこちらもちょっと塩味を感じられるんです。

ドーナツ本体は甘さ控えめな感じなので、トッピングの甘さがちょうど良く、危なく全部食べちゃうところでした。(半分はこちらも朝食行きです!)

包み紙?って言うんですかね、ペーパーかな?店内にあったディスプレイバナーと同じ和柄っぽい桜のイラストがカワイイですね。

むーちゃん
むーちゃん

2024年3月13日現在

さくらのドリンクメニューは終わってしまいましたが、桜ドーナツやもっちりあんドーナツはまだ販売されていました♪

流石に残した<br>せち
流石に残した
せち

流石にスイーツ全部ひとりで食べたらアウトでしょ?(笑)

▼▼▼▼▼▼2024年春限定メニューはこちら▼▼▼▼▼▼

スタバ新作メニュー『CHEERS to SAKURA』紹介記事のまとめ

前回のバレンタインデー期間限定メニュー『オペラフラペチーノ』『ルージュオペラフラペチーノ』が2月14日に販売終了し(ルージュオペラフラペチーノは是非来年も販売して欲しいなぁ。)、今回の記事で紹介をした春の新作期間限定さくらメニューが2月15日から販売開始しました。

春の新作期間限定さくらメニュー

ドリンクメニュー

花見だんご フラペチーノ 690円
花見さくらクリーム(ホット) 590円

フードメニュー

もっちりアンボール さくら&抹茶 370円
さくらシフォンケーキ 455円
さくらドーナツ 310円

どのメニューもすこし春を先取りできる桜満開の素敵なビジュアルと『桜といえば日本』などこか和スイーツを彷彿とさせる柔らかで優しい見た目と味になっています。

さくらメニューの販売期間は2024年2月15日~2024年3月12日ですが、スタバの期間限定メニューは予定よりも早く終了してしまうケースも多いため、早めに飲みに&食べに行ったほうがいいですね!

大満足せち
大満足せち

本物のお花見もイイですが、ちょっと早いさくら満開のメニューをスターバックスで楽しんでみてくださ~い。ゴチソウサマでした~。


タイトルとURLをコピーしました