ハイボール大好き!40代サラリーマンの神奈川(東京)週末デートで食べ呑み歩き

ラーメン味心【博多】とんこつラーメンの本場福岡で有名な行列ラーメン店 雑餉隈駅

ラーメン味心アイキャッチ画像
記事内に広告が含まれています
PR

博多に来て豚骨ラーメンを食べないワケにはいかないでしょう!ということで、福岡の食べ呑み歩きシリーズの二店舗目は“ラーメン味心(あじしん)”さんをレビューいたします~。(前回、福岡シリーズ一店舗目で“牧のうどん”を紹介したのって・・・ちょっと前ですね(汗))

「福岡に行ったら是非お邪魔したい!」と思っていた場所(車屋さん)がJR鹿児島本線の南福岡駅にあったので、パートナーのむーちゃんとは別行動でお出かけ。

その車屋さんに到着したのが15:30。

一時間くらいお店のスタッフさんとお話をし大満足で博多に戻る際、行きはJR鹿児島本線の南福岡駅を利用したので、帰りは「西鉄天神大牟田線で博多駅方面に帰ろう」とテクテク歩いて雑餉隈駅(初見で読める人いないですよね。ざっしょのくまって読むんですって~。)

それが今回ご紹介する“ラーメン味心(あじしん)”さんなのですが、博多駅周辺や天神エリア、中洲エリアの飲食店はなんとなくではあるものの一応調べてはいたんです。

ですが、流石に博多の南の方は調べておらず、特にお店を選んでいませんでした。

なんとなくの直感で入ろうと思っただけなので、念の為に得意のGoogle検索で評判の裏取りをしたのですが、ナカナカの有名&人気豚骨ラーメン屋さんではないですか!

観光客せち
観光客せち

今回は観光客ですし~、“人気のラーメン店”ってネットに書いてあったらなおさら入りたくなっちゃいます~。(笑)

だって、グーグルマップでの口コミ数1600件近くあったんですよ!それも高評価がたくさん!

PR

ラーメン味心(あじしん)行列なく入店できる時間帯

南福岡駅(雑餉隈駅)近くにある大人気店ラーメン味心(あじしん)

ネットでも評判の人気行列とんこつラーメン店さんですよ?なのに行列も無くスッと入れそうなタイミング。(駐車場スペース(7台分)も広々としていて車を停めやすそうです。福岡じゃ当たりまえのサイズなのかな?)

時間が17:00ちょっと前ということもあり、ランチ後~夕食前の絶妙なタイミングだったのでしょうかね。

観光客せち
観光客せち

もちろん周辺に住んでいる方はピーク時間に行くことが多いと思いますが、観光などで他の都道府県から来た方々には“オフピーク通勤”ならぬ“オフピーク入店”がおススメかもしれません。

さっそく入店します!

ラーメン味心(あじしん)店内の様子とメニュー紹介

ラーメン味心 店内の様子

南福岡駅(雑餉隈駅)近くにある大人気店ラーメン味心(あじしん)店内の様子

元はコンビニとかなのかな?

とても清潔感のある店内ですね。

南福岡駅(雑餉隈駅)近くにある大人気店ラーメン味心(あじしん)カウンター席

ラーメン屋さんにしてはゆったりとした座席レイアウトに感じます。

テーブルやカウンターの黄色が鮮やかです。

あと、勝手に「本場のとんこつラーメン屋さんは若干・・・くさいのでは?」と想像していたのですが、店外も店内も所謂“嫌なとんこつ臭”はゼロ。

これは意外ではありました。

お客さんの入り具合は50%くらいで、せちは一人ですしカウンタ席に着座。

南福岡駅(雑餉隈駅)近くにある大人気店ラーメン味心(あじしん)のテーブルセット

テーブルにはコショウ、ゴマ、ラーメンのタレ、餃子・焼豚のタレ、秘伝辛味ダレ、

南福岡駅(雑餉隈駅)近くにある大人気店ラーメン味心(あじしん)の生にんにく

おろしにんにくではなく“生にんにく”“にんにく潰し器”がありました。

最近はいろんなラーメン屋さんでにんにくが置いてありますが、せちはラーメンににんにくを入れたことがありません。

にんにくの味は好きですけど、生のにんにくってニオイが残りますよねぇ?

なんとなく避けちゃうんですが、いつかトライしてみます。

南福岡駅(雑餉隈駅)近くにある大人気店ラーメン味心(あじしん)の紅ショウガ

もちろん紅ショウガもありました。

ラーメン味心の気になるメニュー紹介

店内のチェックが終わったところで、いよいよメニューをみてみましょう。

南福岡駅(雑餉隈駅)近くにある大人気店ラーメン味心(あじしん)の壁メニュー
ラーメンメニュー

ラーメン 650円 (コクのある醬油とんこつ味)
塩とんこつラーメン 650円 (すっきりした昔ながらのとんこつ味)
替玉 120円
もやしラーメン 750円
チャーシューメン 900円
きくらげラーメン 750円
白ネギラーメン 750円
豚角煮ラーメン 900円
煮たまごラーメン 750円
たかなラーメン 750円
※各ラーメンの大盛り 120円

その他フードメニュー

手作り餃子(6ヶ) 380円 
ごはん 150円 
大盛ごはん 200円
おにぎり(2ヶ) 220円
やきぶた皿 580円
豚サガリタレ炒め 900円
砂ずりピーマン炒め 700円
※夕方メニューのおでんは休止中でした。

ドリンクメニュー

瓶ビール(アサヒスーパードライ・キリンクラシックラガー) 600円 
生ビール(アサヒスーパードライ樽生)600円 
日本酒 450円
焼酎 (黒霧島、くろうま、白岳)400円(ソーダ割+50円)
ハイボール(ブラックニッカクリア) 450円
梅酒(サワー、ロック) 450円
ノンアルコールビール(アサヒドライゼロ)300円
コーラ、オレンジ、ウーロン茶 各150円

これは悩みます・・・。

欲張りせち
欲張りせち

むーちゃんと一緒ならラーメンも2種類楽しめますし、餃子や豚サガリタレ炒め、砂ずりピーマンとかも頼んじゃおう!と出来るのですが、いまはせち一人。

さらに牧のうどんを食べてからまだ2時間半くらいしか経っていないし・・・。

ラーメン味心注文メニューのレビュー

いつもであれば(また来れるお店であれば)恐らくとんこつ醤油の“ラーメン(650円)”を注文していたと思いますが、今回は・・・

南福岡駅(雑餉隈駅)近くにある大人気店ラーメン味心(あじしん)の塩とんこつラーメン

すっきりした昔ながらのとんこつ味“塩とんこつラーメン(650円に決定!

見た目もシンプルで美しいですね~。

具材は長ネギとチャーシューのみ。

南福岡駅(雑餉隈駅)近くにある大人気店ラーメン味心(あじしん)の塩とんこつラーメン紅ショウガ入り

ここはシンプルに紅ショウガだけを投入しいただくことにしました。(もちろんニンニクはナシ!)

南福岡駅(雑餉隈駅)近くにある大人気店ラーメン味心(あじしん)の塩とんこつラーメン箸上げ写真

こんな風によく見るような写真を撮ってみたりしました。(笑)

おいしい~!

まさにすっきりとしたとんこつラーメンです。

初めて博多(福岡)で食す本場のとんこつラーメンではありますが、想像よりも澄んだスープの味わいと、自己主張しすぎない細麺のコンビネーション。

ひとりで「うまい~!」ってにやけながら独り言をしゃべりつつ完食しました。

替玉を頼もうかと最後まで悩みましたが、いまはまだ夕飯前です。

なんなら、「おやつ的にラーメンを・・・」などと考えていたので、替玉は泣く泣く我慢。

夕飯のための胃袋スペースキープに成功です。やればできる子です。

やればできるせち
やればできるせち

初めての本場とんこつラーメン。

ゴチソウサマでした。(近所にあったら全メニュー制覇するまで連続で通いたいお店でした。)

次また福岡に来た際にはむーちゃんと腹ペコで来店して、食べられるだけ注文してやる~!

東京都内(東銀座スグ)でも長浜ラーメンを楽しめますよ~。

神奈川県県央エリアであればコチラ!

ラーメン味心(あじしん)

■店名■ ラーメン味心(あじしん)
■URL■ 無し
■住所■ 〒812-0872 福岡県福岡市博多区春町1丁目2−27
■営業時間■ 11時30分~4時00分
■定休日■ 月曜日、火曜日
■駐車場■ 有り(店舗前7台)
■支払い方法■ 現金、QR決済

タイトルとURLをコピーしました