ハイボール大好き!40代サラリーマンの神奈川(東京)週末デートで食べ呑み歩き
PR

がってん寿司【中央林間】小田原漁港直送の元祖グルメ系回転寿司 市場直送でネタが新鮮

記事内に広告が含まれています
PR

ネタの鮮度では、同じ価格帯回転寿司チェーンの中では圧倒的に評価が高いと評判の「がってん寿司(中央林間店)」にやってきました。

ちょっとお買い物に出かけた後に「お寿司が食べたいなぁ」と思ったのですが、せっかくならあまり行ったことがないお店に・・・ということでこちらを選びました。

PR

元祖グルメ系回転寿司のがってん寿司の売りは「市場直送&店内調理」の新鮮さ!

がってん寿司中央林間店前写真

小田急江ノ島線中央林間駅から徒歩3分ほど。車だと国道16号から500m、246号からでも2kmくらいのアクセス良しな店舗。駐車場も場所柄か有料ではありますが豊富にあります(割引アリ)。

週末だったので混んでいるかも?と思ったのですが、ディナータイムラッシュ前の17時ということもあってか待ち時間なしで入店。

お買い物に夢中でランチを食べるタイミングを逃したので、せちもパートナーちゃんもお腹ペコペコ。回転寿司店のいいところはそんな空腹時でもすぐに頼めてすぐにお寿司が届くところ!

あまりの提供スピードに一杯目の生ビールは写真を撮る前に完飲。そして一皿目のおすすめ「活〆しまあじ(450円)」は写真がピンボケという。(すみません)

がってん寿司活〆しまあじ

そもそも食い呑みブログに回転寿司は向いていないのでしょうか?それとも食べるのに夢中なせちがいけないのでしょうか、写真の撮り方が「雑」

あまりの適当さに悲しくなったので、ひとつの写真にまとめてみましたが、やはり「活〆しまあじ」のボケ具合は群を抜いてひどいっす。ずびばぜん。(さらに写真におさめていない注文がいくつもありました。)

がってん寿司とお寿司

左上から、

「まぐろ中落ち軍艦(480円だったかな?)」写真では伝わりませんがまぐろの中落ちが山盛り。ずっしりと重みを感じるほど。

「活さざえ軍艦(440円)」産地直送&店内で殻から外して調理しているサザエはこりこり最高。一緒にのっているのは「まるよ促成農園」さんの「ぺリーラ」という大葉のベビーリーフ。

このまるよ促成農園さんは兵庫県加東市で農園とカフェの運営をされているそうで、このペリーラはそちらで水耕栽培されたものだそうです。せちぶろぐが関西進出した際にはぜひお邪魔したいです~!

「ペリーラ」という大葉のベビーリーフ
私たちは、兵庫県加東市にて、農園とカフェの運営をしています。

“まるよ促成農園”は、2000㎡のビニルハウスで、もともとは土工栽培をしておりましたが、
2021年春より、安定供給に向けて、水耕栽培に切り替え、栄養管理システムを導入し、
年間約7t のペリーラを出荷します。

“FARMER’S CAFE”では、「ペリーラ」はもちろんのこと、
地元をはじめ近隣の新鮮な野菜を使ったお料理をご提供し、地域のコミュニティの場を目指してます。

まるよ促成農園公式ウェブサイトより引用(https://www.maruyo-farmerscafe.com/)

そして「活〆しまあじ(495円)」うまし!こちらは愛媛県産のしまあじ。活〆ならではの歯ごたえ。ちゃんとした写真ならビジュアルでもお伝え出来たのに・・・残念っす。

お次はがってん寿司夏の風物詩(発売開始から10年ですって)の「踊りあわび軍艦(一貫330円)」。なかなかないですよねあわびの踊り食い。コリコリはもちろんですが深い甘味も楽しめる一品。

「とろたく巻(330円)」こちらはパートナーちゃんのド定番。どこへ行っても注文してます。間違いない味。

定番の「真だこ(198円)」「生ほたて(385円)」「まぐろ三味(605円)」

お寿司とつまみにせちは「デカハイボール」と「デカこだわり酒場のレモンサワー」を。

その他にも「天然剣先いか(440円)」「自家製厚焼き玉子(264円)」もいただきました。

がってん寿司の天然剣先いか

そしてお酒飲みのおじさんに特におすすめなのが「ちくわの磯辺揚げ(198円)」揚げたての磯辺揚げを天つゆで食べるタイプなのですが、海苔の風味がぶわっと口の中に広がって、その後に飲むハイボールが最高。

アツアツ&サクサクのウマウマです。

がってん寿司のちくわの磯辺揚げ

ここまで夢中で呑み食いしていましたが、気がついた頃には店内満席(18時)。駐車場もほぼ満車。そして入店待ちのお客さんもたくさんいましたので、「ちょっと夕飯には早いかなぁ?」くらいに行くのが駐車場もスムーズで待ち時間もなく、食事時間を楽しめるコツかもしれませんね。

また今度お邪魔した際には写真頑張って綺麗に撮ってきます。
ごちそうさまでした。(ちなみにレジで駐車券をだして駐車場代は無料になりました。)

がってん寿司 中央林間店

■がってん寿司 中央林間店
■URL:https://www.rdcgroup.co.jp/gattenbrand/
■住所:〒242-0007 神奈川県大和市中央林間8-25-5
■営業時間:11:30~22:00
■定休日:無
■駐車場:有(有料ー割引アリ)
■支払い方法:現金・各種クレジットカード・QRコード決済

タイトルとURLをコピーしました