ハイボール大好き!40代サラリーマンの神奈川(東京)週末デートで食べ呑み歩き

ニッカハウスかかし【本厚木】まるでジブリのトトロの森?リアル隠れ家の洋風居酒屋 ジャズ 生演奏

記事内に広告が含まれています
PR

世の中には「隠れ家的バー」や「隠れ家的レストラン」は多数存在しますが、

ここはまさに「リアル隠れ家」

下の写真の通りトトロでも住んでいそうな店構えで、初めて見た人でスッと入店できる人はかなり肝の座った方だと思います。(笑)場所は本厚木駅から徒歩3分くらい。

知らない人は通ったことがあってもここにこんなに可愛らしい雰囲気のお店があるとは思わないであろう佇まい。

PR

ジブリの世界かな?!本厚木の隠れ家に行って来ました

せちは何十年も前に知り合いに連れられて何度もお邪魔したことがあったのですが、知ってはいても久しぶりだと若干ビビるツタのもこもこ感。以前に比べてもボリューム感が倍ぐらいになってる!

目の前に立つとエントランスドアとライトでちょっと安心。勇気を持って入りましょう。あはは。

創業は1978年、昔の厚木警察署の近くで「メトロ」というお店(地下にあったお店だったから?)でオーナーさんがお店をスタートされ、今の場所に移転した際に「地下のお店じゃないから・・・」と常連さん達と「案山子(かかし)」という店名に決めたそうです。

「むかしは本厚木駅周辺も田んぼだらけだった」と誰かが言って、「じゃあ案山子(かかし)でいいじゃない?」とポツンと一軒家状態の新店がスタートしたそうです。

この日は金曜日。一杯飲んで夕飯を食べようとひとりで来店。開店と同時だったので、先客はカウンターにお一人。せちも二つとなりに着席。

店内はウッディーな感じで、若者がわちゃわちゃとするお店の雰囲気ではなく、気の置けない仲間と大人が飲んだり食べたりするような空間。

所せましと置かれるボトルキープの数がこのお店が多くの常連さんたちに愛されているという証拠。

そしてそれらも店内の雰囲気づくりに一役を買っています。

お店の真ん中に楽器がおいてありますが、ここで土曜日にはジャズなどの生演奏ライブが行われることもあるようです。(無料ライブも開催しているそうです。)

生演奏を聴きながら飲めるって最高!メニューはこちら

ドリンクメニュー。

まずは「アサヒスーパードライの中生(700円)」で金曜日のひとりお疲れ様乾杯を。

こちらフードメニュー。ランチでも出している名物の「カレーライス」をはじめ、1000円ステーキ、ミックスピザなどを昔はよく食べていたのを思い出しました。

ひとりだし軽めに「チーズ・サラミ(800円)」「ミソきゅうり(500円)」をオーダー。

チーズ・サラミはいくつか食べた後の写真ですが許してくださいね。生ビールのうまさに写真を忘れました。ミソきゅうりもジメジメした日だったのでさっぱりと最高。

カウンターにいらっしゃった先客さんは著名な演奏家さんとのことでしたが、マスターが紹介してくださって、これまで巡った某有名シンガーソングライターの世界ツアーに参加した話、サッカーの某世界的イベント閉会式での演奏の事などなど、色々と聞かせてもらいました。

スケールの大きな思い出話楽しかったです。

その方は仕事の途中に車で来ているとのことだったので、せちの生ビールをうらめしそうに見ていましたが、せめて雰囲気だけでもとお店のママさんからノンアルビールをもらって乾杯しました。

二杯目はハイボール。うまし。

初めましてでも気さくにお話出来る場所っていいですよね♪

素敵な【一期一会】になりました~

演奏家さんが帰られた後もマスターとママさんと三人でしばらくお話をさせてもらって、

締めは「カレーライス(ビーフ 900円)」を注文。

せちが初めて食べたときはこのカレーは辛くて辛くてしかたなかったのですが、とてもおいしくていつもヒーヒー言いながら頑張って食べていました。

このアラジンの魔法のランプのような「グレイビーポット」でカレーを提供するお店も少なくなってきましたよね。なんでも開店当時から使っている当時物とのことで、せちと同じくらいのポットさんに感謝をしながら、そして昔を思い出しながらいただきました。

カレーのお肉はチキン、ポーク、そしてビーフの三種類で、せちはビーフをいつも食べていたので今回もビーフで。口の中でとろけるお肉、ピリッと刺激的なスパイス、カレーに合うようにパラっと炊かれたライス、満点です。大好きです。

タイミング的にほかのお客さんが少なく、マスターとママさんともゆっくりお話しできたこともあり、久々のかかしさんは最高の時間でした。

平日はランチも営業しているそうなので、本厚木でランチを食べるときはお邪魔したいです。

ニッカハウスかかし

■ニッカハウスかかし
■URL:http://kofami2.la.coocan.jp/kakashi/
■住所:〒243-0014 神奈川県厚木市旭町1丁目10−2
■営業時間:ランチ 11:30~13:30 ディナー 18:00~22:00
■定休日:日曜日、祭日
■駐車場:無(周辺にコインパーキングは沢山あります)
■支払い方法:現金・各種クレジットカード

タイトルとURLをコピーしました