ハイボール大好き!40代サラリーマンの神奈川(東京)週末デートで食べ呑み歩き
PR

森のカフェ 奥津国道美術館【秦野】住宅街にひっそりと佇む 広々庭園での優雅なひととき レビュー

記事内に広告が含まれています
PR

最近は週末になると雨とかどんより曇り空が多く、週末をリラックスムードで過ごせていませんでした。

この日はまさに雲ひとつない晴天!

こんな日こそ以前から行ってみたかった「森のカフェ」に行ってみよう!!!と車を走らせました。

東名高速道路の秦野中井インターを降りて約10分。国道246号線からだとカインズ秦野店とコメダ珈琲店秦野店のちょうど間を住宅地に入っていくような立地。

いまでこそネット検索などで調べて知らないお店の情報が集まりますが、ひと昔前なら絶対にたどり着かないであろうお店のひとつかも?

穴場スポットでもあり、大人気店でもある「森のカフェ」さんをレビューします~!

PR

晴れた週末にぴったり 森に囲まれた避暑地的カフェ

森のカフェ 奥津国道美術館地図

地図の赤いマークが森のカフェさんの場所。246から近い便利な場所ですが、見ての通りお店の周辺は木々に覆われています。

国道から逸れて住宅地をくねくねと抜けていくのですが、若干道が細いため運転にあまり自身が無い方はゆっくりと進んでいってくださいね。

駐車場はお店(美術館)入口から向かって右側に敷地に添って道沿いにあります。前の道もあまり広くないので注意です。(時間帯によっては満車の可能性も・・・)

冒頭にも書きましたが、お天気が微妙な週末が続いていたので大好きなお散歩もできていなかったので、すっきりと晴れた週末には、以前から秦野に素敵なお店があるとの噂を聞いていたので「Googleで場所を検索して行ってみよう!」とパートナーちゃんと即決。

奥津国道美術館の看板を目印に 

森のカフェ 奥津国道美術館の入り口

着きました!

大きな「奥津国道美術館」の看板がある塀の上にちょこんと小さな「森のカフェ」看板。

ココですココ。

ちなみに駐車場はこの写真で言うと右手側にズラッと停めるような感じなのですが、この日は土曜日のお昼を少し回ったくらいの時間帯で、まだ2,3台分くらいは空いてました。タイミングにもよると思いますが、ピーク時は埋まってしまうこともあると思います。

森のカフェ 奥津国道美術館中庭

入口を一歩入れば緑に囲まれた素敵なお庭。

お手入れも素晴らしく、期待度はどんどん上がります~。

森のカフェ 奥津国道美術館建物入口

こちらがカフェ入口です。

建物の左手(お花と奥のテーブル席の間くらい)に美術館の入口はあります。

店内での快適時間もいいけどテラス席もおすすめ

森のカフェ店内

これはランチ終了後に店内から撮影させていただいた写真ですが、お邪魔した時間は店内満席ということで、テラスにあるテーブル席に座りました。

森のカフェカウンター席

お庭に面したカウンター席。

本日の森のプレート メニュー紹介

森のカフェフードメニュー

こちらがフードメニューです。ポーク、チキン、魚、豆腐野菜ハンバーグ、グラタン、大豆ミート酢豚、ビーフ・・・。悩ましい。

本日の森のプレート(フードメニュー)

A やまと豚のみそ焼き 1650円
B チキンの香草焼き 1650円
C 赤魚の西京焼き 1650円
D 豆腐野菜ハンバーグわさびソースがけ 1650円
E チキンとトマトのグラタン 1650円
F 大豆ミート酢豚 1650円
G バルサミコ黒酢焼きビーフ 1870円

お子様ランチ 770円 (アップルジュース or カルピス付き) 

有機栽培コーヒー(ホット or アイス)、または紅茶(ホット or アイス)付き

管理人せち
管理人せち

「豆腐野菜ハンバーグ」や「大豆ミート酢豚」がベジタリアンやヴィーガン(ビーガン)向けのメニューなのか、それともメインメニューだけが肉を使っていないメニューという意味なのかを確認すればよかったなぁ。次回、お邪魔した際に伺って記事に追記しますね。

スイーツメニュー

シフォンケーキ 550円
パンナコッタ 550円
ワッフル 550円
アイスクリーム 440円
スイーツセット (お好きなスイーツメニューとコーヒーor紅茶)770円

ランチ利用ではなく、カフェとして来られる方もいらっしゃるようなので、スイーツメニューやドリンクメニューもあります。

森のカフェドリンクメニュー

ドリンクメニュー

有機栽培コーヒー (ホット・アイス) 440円
カフェラテ 550円
紅茶 440円
アップルジュース 440円
カルピス 440円
コーラ 440円

瓶ビール(中) 800円
ノンアルコールビール 550円
おつまみセット 550円

ドリンクメニューだけでの利用は若干高めですかね。

そう考えるとランチメニュー(もしくはデザートメニュー)を注文した方がよりお得な感じもしますね。

やまと豚のみそ焼きとバルサミコ黒酢焼きビーフ

何を注文したのかはいきなりネタ晴らししてしまいましたが、

「やまと豚のみそ焼き」

森のカフェやまと豚のみそ焼き

「バルサミコ黒酢焼きビーフ」に決定!

フードメニューはどちらもメインが違うのみで、その他の付け合わせは同じですね。

「10品+ライス」の品数たっぷりプレートが到着。

若いころにはあまり理解できませんでしたが、40歳を超えたあたりで松花堂弁当とか、懐石料理とかいわゆる沢山の種類の料理が楽しめるようになったので、見た目も鮮やかで少しづつ色々楽しめるこちらのプレートは大歓迎。

つけ合わせのメニュー

キャベツナムル
サラダ(たまねぎドレッシング)
ピクルス
ごぼうサラダ
マッシュポテト
チーズワンタン包み揚げ
長芋の磯辺揚げ
キッシュ
いんげん
プチトマト

優しい味付けのキャベツのナムル

たまねぎドレッシングの甘さ際立つサラダ

暑い夏にはぴったりの酸っぱめピクルス

歯ごたえはっきり目のごぼうサラダ

もっちりマッシュポテト

チーズの風味がふんわりと香るチーズワンタン包み揚げ

ホクホク長芋の磯辺揚げ

ちょっと焦げてた(笑)けど美味しかったですよキッシュさん

そして、メインのやまと豚のみそ焼きバルサミコ黒酢焼きビーフ

「やまと豚のみそ焼き」はしっかりとしたロース肉に濃いめのみそ味。ローズマリーの香りも素敵な仕上がりで、ご飯のお替わりが欲しくなるまさに「ごはんがすすむ味つけ」。

「バルサミコ黒酢焼きビーフ」の方は薄切りビーフのしっとり仕上げ。バルサミコ酢の特徴的な甘酸っぱさと強いビーフの風味が絶妙です。

こちらもごはんがすすんでしまいます・・・。(お替わりは我慢した)

森のカフェドリンク写真

そしてドリンクまでついてくるわけです。

普段食べるランチとしてはナカナカ贅沢な価格帯ですが、晴れた休日を優雅に過ごせる時間とともに食べられるランチと考えるととてもリーズナブルだと思いました。

森のカフェの空

ちょっと優雅に贅沢ランチを楽しみたいという方にお勧めの「森のカフェ」さんのレビューでした。

おまけのお庭写真

森のカフェのお庭
森のカフェのお庭
森のカフェのお庭
森のカフェのお庭
せちのおススメ
せちのおススメ

秦野って隠れた名店が多いんです。今回ご紹介した森のカフェさんも「知る人ぞ知る」名店ですが、秦野戸川公園近くにある“手打そば さか間”さんもまさに多くの常連さんに愛されているお店。

満月の夜にだけ開催している限定イベントの“さか間満月会”は開催の予約が開始されると即満席となるというまさにレア中のレアイベント。

なかなかタイミングが合わず参加できていないのですが、是非参加してみたい~!

森のカフェ 奥津国道美術館

■店名■ 森のカフェ 奥津国道美術館
■URL■ https://092-810.localinfo.jp/
■住所■ 神奈川県 秦野市曽屋1758
■営業時間■ AM10:00~PM16:00
■定休日■ 水曜日、木曜日
■駐車場■ 有 (16台)
■支払い方法■ 現金、クレジットカード決済

タイトルとURLをコピーしました