ハイボール大好き!40代サラリーマンの神奈川(東京)週末デートで食べ呑み歩き
PR

ホルモンセンターおかめ【本厚木】シロコロホルモンの厚木でも指折りの名店 テレビ取材多数

記事内に広告が含まれています
PR

厚木といえば「シロコロホルモン」、「シロコロホルモン」といえば厚木。

ということで、

今宵はそんな厚木の中でもホルモンの有名店「ホルモンセンターおかめ」でひとり呑み。

ホルモンセンターおかめ店頭写真

本厚木駅から約1㎞、歩きだと10分ちょっとですかね。

専用駐車場が店舗前と横に6台分ほどあるので、

お酒を飲まない人は車の方が便利な立地です。(ふたば整形外科ナナメ前)

バス通りに面していて、お店の前には「合同庁舎前」という神奈川中央交通のバス停がありますので、

駅から1㎞歩きは無理!という方はバスでも行けます。

PR

本厚木名物【シロコロホルモン】老舗のおかめ

土曜日の19時くらいだったかな、3割ほどの客入り状況。

昔は週末ともなるとスッと入れるような状況ではなく,

常に満員でかなり賑わいのあるお店でしたが、

コロナの影響なのか、最近は若干空いている状況なのか、

なんとなく寂しい気持ち。

でもですよ、

思い出補正抜きで七輪でモクモクの煙につつまれて食べる「おかめ」のホルモンは最高なんです。

そして、ここにはテーブルごとにメニューなんか無いんだぜぇ。(バリ硬派)

壁のメニューが全てだから、下を向いて注文せず顔を上げて堂々と注文するスタイルなんだぜぇ。

ホルモンセンターおかめの七輪

どーんとタップリと炭の入った七輪が運ばれてきたので肉を焼く前のタレ準備(秘伝の醤油タレに辛みそ)。

今日はひとり吞み(パッと食べて帰る)なので、

シロ(560円)とカシラ(560円)、中華サラダ(380円)に中ライス(200円)でいきます。

本厚木のソウルフード【シロコロホルモン】よりシロ

全国的に厚木名物として有名なのは「シロコロ(おかめではテッポー)」なんですけど、

せちはもうおじさんなので、圧倒的に「シロ」が好きなんです。

シロコロよりも小さくて油が少ないので、

ダラダラ呑みのおつまみにはシロが最高なんです。

当然、カルビとかも美味しいのですが、

ひとり呑みの弱点(全部自分で食べなきゃいけない)があるので、

今宵はツートップ肉メニューのシロ&カシラでぐびっと一杯&ごはんも一膳。

あれ~?サラダもごはん(中をおかわりしちゃった)も食べ終わったのに、

まだお肉が半分余ってるや。(一人前多い~!)

ちなみにシロ(シロコロ)とかカシラってなんだか知ってます?

シロコロとは、

一般的にホルモンとして売られているもの、焼肉店でホルモンとして出てくるものは、どちらも腸を割いて平たく薄くしたものが主である。そして厚木以外では売られているものといえば生でなくボイルしたものがほとんどで、牛も豚も白モツ、として売られている。

ところが厚木で売られている物、焼肉店でホルモンとして出てくるものは、豚ホルモンのやわらかい大腸のみを、割かずに管状のままで脂身を適度につけたまま洗った生の状態で流通している。豚が屠畜処理されたその日のうちに、市内の精肉店、ホルモン焼店に新鮮なホルモンが納品されている。

やわらかな歯応えがある外側の部分と、内側のぶ厚く脂が付いている部分があり、一口大に切ったものを網焼きすると、外側の皮が収縮してコロコロになるのが特徴である。

店ごとにオリジナルのたれが用意されているが市内の多くの店では味噌だれが主流となっている。

なお、同様の調理法として「丸腸」と呼ばれるホルモン焼きがある。丸腸は管状の腸をぶつ切りにしてある。九州などでは外側に付いている脂が内側になるように裏返してあるものも多い。

(引用:ウィキペディア

簡単に言うと「養豚業が盛んな神奈川県央ならではの、新鮮な豚ホルモンを味噌だれ和えた昔から地元で愛されている厚木のソウルフード」ってことですね。

もうひとつのカシラは同じく豚のお肉なんですが、

読んで字のごとく「カシラ(頭ーこめかみとかほほ肉ともいわれていますね)」部分です。

脂肪分やゼラチン質が多い部分でとっても柔らかいのですが、

炭火で焼くとキュッとしまってどちらかというとあっさり目の口当たりになるんです。

せっかくなのでぜひ「おかめ」さんでどちらも食べてみてほしいですけど、

厚木市内のホルモン焼き屋や焼き肉屋でも楽しめるお店が多いので、

ぜひ注文してみてくださいね。

・・・と大満足のひとり呑み at おかめでしたが、

お会計は税込みで3000円ほど。

またきまーす!

余談:

ホルモン焼き屋さんということもあり、換気システムは常に全開。

なので(?)、店内どこでも喫煙可能です。

たばこがどうしても苦手という人にはお勧めできないのは間違いないですが、

せちもノンスモーカーなのでたばこはあまり得意ではありませんが、

七輪の煙まみれで気にならないレベルにはなります。

ということは、

好きな人は好きだと思いますが、一般的にはデートには向かない環境といえます。(笑)

でも厚木でシロコロホルモンの名店をお探しの方には、おススメなホルモン焼き屋です。

ホルモンセンター おかめ

■ホルモンセンター おかめ
■URL: https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14011196/
■住所:神奈川県厚木市栄町2丁目10-28
■営業時間:17:00~23:00(L.O)
■定休日:月曜日、火曜日
■駐車場:有(無料ー店の前と横に6台ほど)
■支払い:現金のみ

タイトルとURLをコピーしました