ハイボール大好き!40代サラリーマンの神奈川(東京)週末デートで食べ呑み歩き
PR

スタバの新作【オペラフラペチーノ】白と黒どっちが美味しい?飲んでみた感想

スタバオペラフラペチーノアイキャッチ
記事内に広告が含まれています
PR

スタバの新作【バレンタインフラペチーノ】ホワイトオペラフラペチーノ & オペラフラぺチーノをA PIT AUTOBACS(オートバックス)東雲で飲んでみました~。

昨年発売され好評だった“オペラフラペチーノ”が今年も再登場したんです。

さらに新作の“ホワイトオペラフラペチーノ”との2種類のペアで1月17日からバレンタインデー(2月14日)までの限定商品!

ホワイトオペラフラペチーノ&オペラフラぺチーノを実際に飲んでみた感想のレビュー記事となります~。

~2024年1月31日追記:スタバの公式X(Twitter)で『金粉パウダー』が欠品とのお知らせが!~

本日発売された『ルージュオペラフラペチーノ』・『ルージュホワイトオペラフラペチーノ』のオーダー時に、トッピングされていた『金粉パウダー』の変わりに、55円分のカスタマイズを一つ無料で選べるとの発表です。

いずれにしてもルージュオペラフラペチーノ同様に、こちらのオペラフラペチーノも欠品からの早期販売終了が予想されます。しかも今回は異例の速さで、売り切れて終了という流れになりそうです。

煽るつもりも急かすつもりもないのですが、どうしても飲みたいって方は、なるべく早めに味わった方がよさそうです。 

公式からも早期の販売終了の可能性が高まっている事が発表されています。詳しくはこちらのスタバ公式発表を。

PR

スターバックスの期間限定の新作メニュー【オペラフラペチーノ】

カー用品を見に“A PIT AUTOBACS(オートバックス)東雲(SHINONOME)”に行ったのですが、入り口にスターバックスのオペラフラペチーノのポスターを発見!

スターバックス コーヒー TSUTAYA BOOKSTORE 東雲店入口のポスター

昨年、オペラフラペチーノが発売されていたのは知っていましたが飲んだことはなく、さらに今年は白いオペラフラペチーノとペアでの発売!

あたらしもん<br>好きせち
あたらしもん
好きせち

新商品大好きですし、「白と黒で飲み比べしなきゃ!」と寒さにへこたれそうになりながら、どちらもオーダーしてみました。

買い物もそこそこにスタバへGO!

スターバックス コーヒー TSUTAYA BOOKSTORE 東雲店

オートバックスの中にあるのですが、お店の名前は“スターバックス コーヒー TSUTAYA BOOKSTORE 東雲店”なんですね。

スターバックス コーヒー TSUTAYA BOOKSTORE 東雲店の店内写真

東雲(しののめ)のA PITオートバックスには建物の横に大き目の立体駐車場があって沢山の車が停められます(駐車場の料金情報はのちほど)。

建物の1階には車の整備や車検をしたり、オートバックスで購入したカー用品の取り付けをするピット(整備工場的なエリア)になっています。

駐車場から建物に入るにはエスカレーターで二階にあがる感じです。

スターバックス コーヒー TSUTAYA BOOKSTORE 東雲店の店内写真

メインの2階フロアは真ん中に“TSUTAYA(蔦屋)BOOK STORE”と“Starbucks(スターバックス)”があって、そのまわりを取り囲むように“カー用品”“アウトドアグッズ”“アパレル商品”などの売り場があります。

スターバックス コーヒー TSUTAYA BOOKSTORE 東雲店の店内写真

スターバックスの飲食スペースはこんな感じ。

郊外型のスタバ店舗のようにソファーがあったり、ちょっとダウンライトでリラックス~みたいではないですが、座席のスペースにも余裕があります。

カウンター席には電源コンセントなどもありましたし、他のスタバ店舗と同様にWi-Fiも使えましたので、1、2時間待つことも珍しくないカー用品の取り付け待ちとしては最高なんじゃないかと思います。

オペラフラペチーノとホワイトオペラフラペチーノをオーダーしてみた

スターバックスのオペラフラペチーノ&ホワイトオペラフラペチーノのチョークボードアート

スタバでは恒例のチョークボードアートはもちろん“オペラフラペチーノ”と“ホワイトオペラフラペチーノ”です。

スターバックスのオペラフラペチーノ&ホワイトオペラフラペチーノ店内ディスプレイ広告写真

どちらも価格は“719円+消費税”で、大きさはトールサイズのみでした。

スターバックスのオペラフラペチーノ&ホワイトオペラフラペチーノを作っているパートナーさん

スタッフさんが手際良く作ってくれています。

ちなみにですが、スタバではスタッフのことをパートナーって呼ぶんですって~。(元スタバパートナーの知人から聞きました。)

オペラフラペチーノとホワイトオペラフラペチーノのレビュー

艶々のオペラフラペチーノきました~♪

スターバックスのオペラフラペチーノ&ホワイトオペラフラペチーノの写真

ツヤツヤでテリテリですね。

さらに金粉アクセントで見た目はオペラケーキそのものですね。

ホワイトの方はノーマルの黒に比べると艶々感が目立ちませんが、実物はもっと可愛らしい感じに見えました。

スターバックスのオペラフラペチーノ&ホワイトオペラフラペチーノの写真

オペラフラペチーノ飲んでみた

ひとくち目から“アーモンド感”がお口いっぱいに広がります。

フラペチーノですから、細かい氷のシャリシャリ感もありますが、その中に存在感のあるアーモンドのカリカリ感。

アーモンド特有の香ばしさとリッチなチョコレートの味わい、そこにほのかにコーヒーの香りと苦味が通り過ぎるような。

チョコレートソースやホイップも入っているので甘味は強めですが、フラペチーノなので氷のさわやかさで甘みもすっきりとした感じ。

さらにオペラフラペチーノはやっぱりアーモンドの主張が素晴らしい。

アーモンドミルクを使用しているので、牛乳を使ったドリンクとの違いはすぐに感じられます。

ホワイトオペラフラペチーノのレビュー

ホワイトオペラフラペチーノの方はノーマルのオペラフラペチーノに比べもう少しまろやかというか、優しい口当たり。

ホワイトチョコレートソースとホワイトチョコレートチップのコンビネーションとホイップ&アーモンドミルクの絶妙なバランスのなせる業でしょうか。

今の寒い季節にもその甘さでほんわかするようなテイストです。

むーちゃん
むーちゃん

気のせいかもしれませんが、こちらのホワイトオペラフラペチーノの方がオペラフラペチーノ(黒)よりも冷たさを強く感じました。

アイスやかき氷を食べた時の“頭がキーン”とする現象ありますよね?あれがオペラフラペチーノを飲んだ時にはキーンとしなかったのに、ホワイトオペラフラペチーノはキーンって。(笑)

管理人せち
管理人せち

「オーバーだなぁ・・・。そんなワケないじゃん」と飲んでみたら・・・確かにホワイトオペラフラペチーノを飲んだ後はキンキンと頭が痛くなるのに、ノーマルのオペラフラペチーノはならないんです。謎過ぎる・・・。

どちらかというと甘いドリンクはあまり得意ではないので、個人的にはオペラフラペチーノ(黒)の方が好みでしたけど、パートナーのむーちゃんはホワイトオペラフラペチーノの方が好き~!と言っていました。

むーちゃん
むーちゃん

頭キーンてなるって友達に言ったら・・・

カスタムで「ライトアイス」にするといいよ!って教えてもらえました。

フラペチーノで使う氷を少なくする事で頭キーンが少し解消するそうです

ルージュオペラフラペチーノ先行販売はいつから?

次は新作は“ルージュオペラフラペチーノ”が1月31日から販売開始。

スターバックスリワード特典で先行発売されるルージュオペラフラペチーノとオペラフラペチーノ&ホワイトオペラフラペチーノの写真

パートナーさん(スタッフさん)からドリンクを受け取った際に「1月31日からは新しいルージュが出るんです~!でも、スターバックスリワード会員の特典利用で29日~30日に先行販売で飲めるんです~!」って教えてくれました。

ルージュオペラフラペチーノの先行発売を教えていただいたので、受け取ったドリンクと共に記念撮影しておきました。(笑)

こちらのルージュオペラフラペチーノもチャンスがあればレビューします。(最後に追加しました~)

スタバでアーモンドミルクを使った商品の注文をすると(おまけ情報)

ペラフラペチーノを注文した際に「受け取り時にこちらのレシートをスタッフにお渡しください。」とお願いされました。

これまで言われたことが無かったので不思議に思っていたら、「アーモンドミルクを使ったドリンクを間違いなく受け取る(渡す)ためにお願いしております」と教えてくれました。

これは豆乳(ソイミルク)をお願いしたときも出るみたいなのですが、このようにレシートの交換制にする前は、普通のミルクから変更した品物を渡す際に間違いが多かったのかもしれませんね。

アーモンドミルクやソイミルクの注文をしたことが無かったので今回はじめて知りました。

スターバックスコーヒー TSUTAYA BOOKSTORE 東雲店駐車場情報(おまけ情報2)

スターバックスコーヒー TSUTAYA BOOKSTORE 東雲店の駐車場情報ですが、A PIT AUTOBACS(オートバックス)の中にある店舗ですので、オートバックスの駐車場を利用できます。

公共交通機関での来店はりんかい線の東雲駅から徒歩で約1分ほど。

車でのアクセスですが、首都高湾岸線大井方面からは臨海副都心出口、レインボーブリッジ方面からだと台場出口を、千葉方面の方は有明出口をそれぞれ出て、晴海通りと国道357号線の交わる東雲交差点のすぐ近くです。

駐車場は最大295台も駐車可能で基本は有料の駐車場となります。

A PITオートバックス駐車場料金

最初の1時間は無料
以降300円/30分(最大料金:平日は1500円・土日祝は3000円)
A PIT内の店舗で2000円以上利用の場合は合計で2時間分が無料になります。

複数店舗での合計でもOKとのことなので、レシートをオートバックスのレジに持っていくだけで処理をしてくれます。

管理人せち
管理人せち

今回はオペラフラペチーノx2の購入だけ(合計1553円)。(カー用品は悩んだ末、購入せずでしたので。)

駐車場が無料になるための合計金額2000円を超えなかったので、不要なものをあと500円買うよりは・・・とスタバで1000円分のギフト券をスマホアプリにチャージして2時間無料の駐車券をゲットいたしました~。

東雲の読み方知ってます?(おまけ情報3)

皆さんは“東雲”の読み方知ってます?

近隣に住んでいる方々はもちろんご存じだと思いますが、せちは神奈川産なのでそもそもこの東雲という地名すら知りませんでした。

ナビでA PITの住所を目的地入力しようと思ったんですが、“は行(「ひがしくも」とか「ひがしうん」)”では候補に出てこないし、“た行(「とううん」とか「とうくも」)”にも東雲が無いんです。

むーちゃん
むーちゃん

「そんな時こそGoogle検索!」

むちせち
むちせち

江東区ひがしくも・・・と・・・

Googleの中の人
Googleの中の人

しののめです。

むちせち
むちせち

しおどめ?

Googleの中の人
Googleの中の人

しののめです。

初見では絶対読めないやつじゃんね。(笑)

東雲

昭和13年6月1日、豊洲五丁目の東南、海面埋立地に東雲(しののめ)一丁目・二丁目を命名し、更に11号埋立てに伴いここを東雲三丁目(現二丁目)と名付けて現在に至っている。

東雲とは明け方にたなびく雲で、夜明け・あかつき・あけぼのを意味する。

引用元:江東区公式サイト(https://www.city.koto.lg.jp/103020/bunkasports/bunka/joho/6379.html)
むーちゃん先生
むーちゃん先生

ということで、ナビに住所を入力するときに困らないように、これを機に“東雲(しののめ)”を覚えてくださいね~。テストに出ます。(笑)

2024年1月31日から2月14日までのバレンタイン限定商品の第三弾“ルージュオペラフラペチーノ”と“ルージュホワイトオペラフラペチーノ”の紹介は▼コチラから▼

スターバックス コーヒー TSUTAYA BOOKSTORE 東雲店

■店名■ スターバックス コーヒー TSUTAYA BOOKSTORE 東雲店
■URL■ https://store.starbucks.co.jp/detail-2129/
■住所■ 135-0062 東京都江東区東雲2-7-20
■営業時間■ 9:00~21:00
■定休日■ 不定休
■駐車場■ 有 (1時間無料)
■支払い方法■ 現金、クレジットカード、電子マネー、QAコード

タイトルとURLをコピーしました