ハイボール大好き!40代サラリーマンの神奈川(東京)週末デートで食べ呑み歩き

ヤクルトのおいしい【はっ酵果実】は花粉症に効く?どこで売ってるの?

記事内に広告が含まれています
PR

以前からヤクルトの宅配を利用しているので、「ヤクルト1000」は飲み続けているのですがちょっと気になる飲み物を見つけたのでお試ししてみる事にしてみました。

その名も“はっ酵果実”~!

花粉が飛び始めて薬を飲まないといけないな~と思いつつ・・・何か食品で緩和出来たらいいな~って軽い気持ちでのお試しですが、効果があったら嬉しいな。
少しでも花粉の症状が緩和出来たら日常生活がとてもラクになるので、飲み続けて効果がどんな感じだったか感想をレビューしたいと思います。

花粉症酷い<br>むーちゃん
花粉症酷い
むーちゃん

2024年1月中旬から飲み始めて、春ごろまで感想をレビューします。

はっ酵果実はどこで売っているのか?についても間違いやすい類似の商品の紹介と共にご紹介します。

PR

ヤクルトのおいしい「はっ酵果実」はどこで売っているの?販売価格は?

今現在はヤクルトの宅配(通販)でのみ購入できる商品です。スーパーやコンビニでは売っていません。

商品が店頭に並んでいないのだから、当然この商品を知らない人も多いようです。CMなどもみかけた事ないですし、知名度は低い商品かもしれません。

友達に話すと「その花粉によさげな飲み物はどこに売ってるの?」って尋ねられます。

私もヤクルト1000を飲んでいなかったら「はっ酵果実」の事、知らなかったかもしれないです。

「はっ酵果実」は以前から宅配(通販)で販売されていた商品でした。
2023年2月13日から機能性表示食品として発売されるようになり、更にリピーターの方のSNSでの口コミなども広がりより人気が広まっているようです。

ヤクルトのおいしい「はっ酵果実」の写真

メーカー希望小売価格(税別)
7個:1,050円(150円/個) 
24個(ケース):3,600円(150円/個)
7個で購入してもケースで購入しても同じ価格で、1個当たり:150円になります。

普段はヤクルト1000を宅配でお願いしていたので、早速ヤクルトのアプリから「はっ酵果実」7個入りを注文してみました。追加注文はアプリ簡単に出来きます。
又、継続や停止などもアプリで簡単に出来るので、旅行の時などの一時的な停止も便利です。

たまにヤクルトのセールなどがある時に、お得に購入出来たら嬉しいな。
販売店独自のキャンペーンなどもあるので、気になる時にはヤクルトレディ―さんに、キャンペーンやお得な情報あったら教えて下さいって言っておくと教えてくれますよ。

ヤクルトのはっ酵果実が花粉症に効くの?どんな効果があるの?

以前ニュースで見かけたヤクルトの「はっ酵果実」前から凄く気になっていたんですが、ヤクルト1000を飲んでいたので、さすがにヤクルト1000と「はっ酵果実」の2本は飲みすぎと思い・・・注文した事はありませんでした。

Xのポストを見ていたらこんなツイートを見て・・・

気になってついつい私も試してみたいな~って思っちゃいました

今まで定期購入していたヤクルト1000の方は今年は春までお休みして、今回の花粉のシーズンは「はっ酵果実」を数か月飲み続けてみようと思います。

噂に聞く花粉対策の事や効果(効能)など、とても気になるので少し調べてみました。

「はっ酵果実」のパッケージには【花粉・ホコリ・ハウスダスト】などによる鼻の不快感を軽減!と記載されています。
ヤクルトだけど乳酸菌が苦手な人にも飲みやすい、乳製品が入っていない乳酸菌飲料です。
乳製品が入っていない乳酸菌飲料?ちょっと驚きです!

そしてお薬でもサプリメントでもなく、ジュースなのに・・・アレルギー症状(鼻の不快感)が軽減されるデータも発表されています。

ヤクルト公式ホームページ(はっ酵果実)を見ると気になる研究結果の記載があります。

▼   ▼   ▼

乳酸菌LP0132を400億個含む飲料を8週間飲用して
鼻の不快感が軽減されることを確認しました。

乳酸菌LP0132のはたらきで花粉による鼻の不快感を
軽減する機能があることが報告されています。

総合鼻症状スコア図

花粉による不快感を有する成人93名を2群に分け、被験群には「乳酸菌LP0132を400億個含む乳酸菌発酵果汁飲料」(生菌を含まない)を、対照群には「擬似飲料」(味や外見は同じで、LP0132を含まないもの)を1日1個(125ml)、8週間飲用してもらいました。
久保田憲広 他.温州みかん発酵果汁飲料の継続摂取が花粉症症状およびQOLに及ぼす効果 – ランダム化二重盲検プラセボ対照群間並行試験の再解析 – 、薬理と治療.2021, 49(9), 1439-1453.

※研究レビューの対象となった論文のうち、代表的な1報を事例として提示しています。

引用:ヤクルト公式サイト(https://yakult-t.jp/shop/pages/hakkoukajitsu.aspx)

8週間でこんなに効果(効能)がある人もいるのなら!ちょっと期待しちゃうかも
この時期少しでも花粉の症状が緩和出来たら嬉しいので、しばらく継続しながら追記していきますね。

とにかく飲み続けてはじめて効果が感じられる商品のようなので、続ける事で効果を体感してみたいです。

口コミを調べるとアトピーやアレルギーなど様々な口コミがありますが、とにかく私の場合には花粉症のアレルギーに効果があったら嬉しいな。

ヤクルトのおいしい「はっ酵果実」の味はどんな味?感想レビュー

温州みかん果汁を独自の「乳酸菌LP0132」で発酵させた「乳酸菌はっ酵果汁飲料」です。

さっぱり酸味のある“みかん”ジュース!って感じの甘すぎない大人のジュースって感じです。

量も丁度良く、飲みきりサイズですっぱ美味しい!この一言です。実はフルーツ牛乳的な飲み物は苦手なので、みかんの乳製品的な味がしたらどうしよう・・・無理かもなんて思っていましたが。

乳酸菌はどこにいるの?って位に全く存在は感じません。何も言われれなければ、オレンジジュースかな?って思う位です。

後味も残らないさっぱり味なので、朝食などのご飯と一緒にでも飲みやすいと思います。もちろん子供から大人まで飲める飲みやすい飲料です。

Twitterなのどの口コミでも花粉症の時期は「はっ酵果実」を欠かせない!との感想が多くありました。

花粉症酷い<br>むーちゃん
花粉症酷い
むーちゃん

せちくんにも1本お試しに飲んでもらって、感想聞いてみました~

私は朝、毎日1本飲んでいます。

花粉と無縁な<br>せち
花粉と無縁な
せち

“昔のみかん”の味がする~。おいしいっす!

オレンジジュースってべたべたするような甘さのものも少なくないですが、「はっ酵果実」の飲み口はかなり良い感じです。シンプルに美味しく楽しめて、なおかつ乳酸菌たっぷりなんて最高かよ!

ヤクルトのはっ酵果実の賞味期限は?保管はどうするの?

はっ酵果実はヤクルトなどに比べて、日持ちします。
(今回2024年1月に購入した商品の賞味期限は、2024年10月までととても長かったです。)

保存方法は常温保存で良い為、冷蔵庫がいっぱいになる心配がありません。

前の日に翌日飲む分などを冷やしておけばよいので、まとめ買いしても保管がとてもラクです。

お友達にお裾分けなどしてもとても喜ばれます。

ヤクルトのはっ酵果実を飲むタイミングはいつ?

1日当たりの摂取目安量:1個

ヤクルトレディさんに飲むタイミングってありますか?と尋ねたところ、薬やサプリとは違うので、特に決まった時間やタイミングなどないので、お好きなタイミングで大丈夫ですよ!との事でした。

お子様の場合、ご飯前にジュースを飲んでしまうとご飯を残してしまうなんて心配も小さな紙パックの125mlサイズなら安心して飲ませる事が出来ますね。

私は朝、毎日一本飲む事を習慣にしていますが、タイミングはいつだって大丈夫!飲み忘れないようにすれば問題ないです。

発酵果実(みかん&レモン)とヤクルトの「はっ酵果実」は同じもの?

はっ酵果実を調べていたら、とても名前が似ているお品物ががありました。

しかも味もみかんとあって間違える人もいるのではないかな?と思ったので紹介します。

サッポロホールディングス(ポッカサッポロ)さんで発売されている、ペットボトルの飲料なので見ためは全然違いますが、発酵果実(みかん&レモン)レモンビネガーを使っているので、さっぱり美味しいとの口コミがあります。

美味しい感想もあって、みかんとか商品名も似ているし・・・間違えている人もいるかもしれません。「はっ酵果実」とは効能も感想もメーカーも、全く違うものになります。

そもそも機能性からして期待する物が違うので、比較対象する商品ではないのですが、名前がとても似ているので購入する時には気を付けて下さい。

ヤクルトの「はっ酵果実」は店頭には置いていません。宅配専用の商品になります。

ヤクルトのおいしい【はっ酵果実】で花粉症に効く?どこで売ってるの?まとめ

ヤクルトの公式ページのデータからもアレルギーに対してとても効果が期待できる商品でした。
宅配専用の商品の為、スーパーやコンビニなどの店頭やヤクルト公式の宅配以外の通販などで購入する事は出来ません。

万が一メルマガ等のフリマサイトなどで売られていも、温度管理(品質管理)が心配です。いくら上本で保管できる商品だとしても、車内の高温多湿な場所で保管されていたりしたら不安ですよね。

健康の為に口に入れる飲料は、出来るだけ安心な公式サイトから購入するようにしたいです。

ツイッター(X)などの口コミ情報を見ると、効果を感じて飲み続けている人も多くいます。

私自身まだ飲み始めて間もない事と、花粉が飛び始めたばかりで正直まだ多くの体感も感想もないのですが、飲みやすいので継続出来ています。


3週間程ですが飲み続けてみて思ったのは、ヤクルト1000を飲み続けていた時よりも少し鼻のムズムズを朝感じにくくなった気もします。(朝は特に鼻の症状がひどいので)

毎年目の痒みがひどいのですが、今の所 目のかゆみは出ていないです。
うっかり飲み忘れると・・・気付くレベルで鼻水が止まらない。

本格的に花粉が飛び出すシーズンがこれからやってくるので、花粉症アレルギーの効果がとても気になります。また引き続きレビュー(口コミ)します。

花粉症酷い<br>むーちゃん
花粉症酷い
むーちゃん

2024年2月末現在の感想です♪

ここ数日、本格的に花粉が飛び出して目の痒みが酷いです・・・

でも薬を飲むほど症状じゃないのが自分でもびっくり

鼻水は少し出るけれど、このまま薬に頼らずいられたらいいな~

美味しいしなんとなく私にあってる気がするので、このまま飲み続けてみます。

ヤクルト公式ホームページ(はっ酵果実)

ヤクルトといえば“ヤクルト1000”←こちらはずっと飲んでいましたが、花粉の季節なので今年は一回お休みしてはっ酵果実を飲んでます。

▼以前ブログで紹介した記事はコチラ▼

タイトルとURLをコピーしました