IKEA立川店でお昼から夕方過ぎまでパートナーちゃんとお買い物。
長時間の買い物で疲れた身体に栄養を!とサラダをモリモリ&お肉を食べようと帰り道にあったステーキハウス ブロンコビリー国分寺店さんにお邪魔しました~。
場所は西武国分寺線恋ヶ窪駅から徒歩で10分弱、車だと府中街道「東恋ヶ窪四丁目」交差点近くにあります。
大人気のお店ですし、週末の19時頃ということもあり入店待ちも覚悟しましたが、ラッキーなことに待ち時間ゼロで入れました!
ということで、今日は炭火焼きステーキ&ハンバーグ専門店ステーキハウス ブロンコビリーをレビューいたします~。
備長炭の遠赤外線でじっくり焼いた網焼きハンバーグ&ステーキ
夏も終わり、すっかり暗くなるのも早くなった9月中旬。
近隣のお店は店外ライトの点灯時間設定がまだ変わっていないのか、看板や駐車場のライトが点いていない18:30頃。
今日お邪魔したステーキハウス ブロンコビリー国分寺店さんはライト全開!!!(ランチタイム土・日・祝も16時まで!と書かれたのぼりも大量~。)
せちとパートナーちゃんは”飛んで火にいる夏の虫”状態でその明かりに吸い込まれていきました。
まだまだ空きのある駐車場を見る限り、お店はまた最初のピーク時間を迎える前なのか、すぐにテーブルに案内してもらえました。(最近は入店タイミングがどこもバッチリ!待ち時間ほとんどなしが続いてる~)
大かまどで炊かれた魚沼産コシヒカリを全店で使用
ブロンコビリーさんの入り口手前には順番待ち客の為か、こんな立て看板メニューがあります。運悪く順番待ちがあった時はここで注文を決めちゃいましょう。(笑)
テーブルに通される前、会計カウンターの真正面にはこんな大かまどが鎮座。
ブロンコビリーさんはお肉や炭火焼きへのこだわりだけでなく、全店で新潟県津南町の魚沼産コシヒカリを使用。
さらに珪藻土でできた特別なかまどのようで、8kgのお米を炊くことができるほどの大きなかまどにも拘らず、最高の炊きあがりの為になんと2kgづつ丁寧に炊くというこだわり。
この時点で身体の半分が白いご飯で作られたといわれるほどの“白ご飯ラブ”なパートナーちゃんはウッキウキの上機嫌。
ブロンコビリー自慢のステーキ肉 こだわり炭火焼き
大かまどの横にはこんな冷蔵庫が。
なになに?「赤身と脂が上品な甘みの霜降りを厚切りでカット」の厚切りサーロインステーキ用のお肉と「飼育日数や血統などの自社基準をクリアし選び抜いた」極選リブロースステーキ用のお肉ちゃんですか・・・。
こんな美味しそうなお肉を並べられたら注文はステーキ一択!じゃないですか~。(まだテーブルにすら座ってないのに)
そして・・・
炭火で素敵に焼かれちゃってました。それも備長炭とオガ炭で最高の焼き加減になるようにしっかりと焼いてくれるんですって。
ちなみにせちはこの時「ん?この細長肉はなんだ?」と思いながらもテーブルに向かいました。
鉄板メニューのサラダバーと魅力的なグランドメニュー レビュー
パートナーちゃんは大かまどの白ご飯を見て、せちは肉の塊が備長炭で焼かれているのを見てもうテンションマックス状態。
メニューを何度も行ったり来たりページをめくって悩みまくりです。
大かまど横に鎮座していた極選リブロースとコンビ・・・。
「コンビのこれ!さっきの俵型の細長肉じゃん!!」
パートナーちゃん曰く、この細長肉は一番人気メニューのビーフ100%粗挽き肉のハンバーグらしく、ステーキも良いけどこれも美味しいよと・・・。悩む。
次のページは炭焼き厚切りサーロインステーキ。こちらはハンバーグだけでなく、リブロースとのコンビもあり。
ふむふむ。
そして噂の細長肉(ハンバーグって言え)。
がんこハンバーグってネーミングなんですね。こちらもミックスグリル、チキンステーキ、カットステーキなどとコンビで注文可能。
炭火で焼かれたチキンステーキも気になってきた・・・。
なになに、ハンバーグには黒毛和牛を使用したものもあるのね。通常のハンバーグよりも若干価格UPですな。
この時点でせちは右ページのアルコールドリンクで「何がお肉に合うかしら~」と気もそぞろ。
そしておかわり自由のサラダバー(食べ放題?バイキング?ビュッフェ?バフェ?)もあるじゃないの。
メニューを見ただけで胃袋が人間5人分くらい必要なほどに食べたいメニューばかり。
ドン!!
これは即決です。
パートナーちゃんに「飲みたいんでしょ?」と言われ、即答で「ハイ!!」です。こんな時はすぐに大きな声でお返事です。
さ、続いては注文メニューの発表とレビューです~。
極選リブロースステーキ 厚切りサーロインステーキ レビュー
パートナーちゃんは即決で「極選リブロースステーキ200g(2680円)」に新鮮サラダバー+大かまどごはん+たまごスープの「ブロンコセット(+600円)」も追加で。
150gでも良かったみたいですが、せちもリブロース食べたかったので200gにしてもらいました。
炭火の遠赤外線でじっくり焼かれたリブロースはしっかりとした肉感もありながら、噛めば柔らかいという絶妙な歯ごたえ。
まわりはカリっとしていて、お肉の内側はしっとりジューシーな仕上がり具合。
パートナーちゃん待望の「大かまどごはん」
さらにブロンコビリーさんオリジナルの和風ステーキソースは大かまどで炊いた美味しいご飯との相性が抜群らしく、パートナーちゃんたらモリモリ食べておられました。
セットの「たまごスープ」はステーキの豪快な味わいにそっと寄り添う優しい味。
せちはハンバーグとのコンボを最後まで悩みましたが、200gのリブロースをオーダーしたので今回は「厚切りサーロインステーキ200g(1980円)」をチョイス。
こちらはリブロースステーキに比べ「肉を喰らう感が全開の荒々しい」、赤肉のしっかりした歯ごたえ&食べ応えで大満足。
強めにサシの入った霜降り肉よりもお肉の味をダイレクトに感じられるような気がするので、「今日はお肉を食べてエネルギー補充したいな~」と思った時にはこういうお肉がいいですね。
サーロインステーキというと脂っぽいと敬遠する人もいるかもしれませんが、ブロンコビリーさんのサーロインの脂はすっきりとしていて非常に食べやすいです。
40代のおっちゃんにはナイスな脂でした。
もちろんブロンコセットも注文しましたが、パン好きなせちは大かまどごはんは今回諦めて替わりにパンを選択。
想像より大き目のホカホカパンさん。バターをぬりぬりしてがぶがぶと食べちゃいました。旨し。
もはや「せちごはん」にはド定番な「ハイボール(580円)」
ノーマルサイズの2倍ですって。うれしいわ~。
お隣はブロンコセットのサラダですが、サラダバー写真を忘れたので今回の紹介はハイボール写真のおまけ程度に見切れてます。(汗)
味変にレインボーペッパー、ピンクソルト、そしてマルドンの塩
せっかくのステーキなので、「ステーキソース以外の味も楽しみたい~」という方にはテーブルに常備されたレインボーペッパー&ピンクソルトでの味変もおすすめです。
レインボーペッパーはブラックペッパーだと辛くてちょっと・・・という方にも是非試していただきたいと思うくらいの香り重視の優しいコショウです。
こちらはお肉とともに店員さんが持ってきてくれる「マルドンの塩」。
御覧のようにレジ横でも販売している英国王室御用達のお塩で、ピンクソルトなどの岩塩はグラインダーで削ると食感はガリガリとした感じですが、このマルドンの塩は結晶がピラミッド型になっていて食感はサクサクしてるんです。
お塩自体の味もふんわりまろやかで岩塩のように強めの味ではなく尖っていないので、塩味だけでも2種類楽しめました。
テーブルには「ブロンコマイスタークラブ」なる公式アプリの案内がありました。
お会計100円毎に1ポイントが貰えて、ポイント数によってランクアップで特典が貰えるらしいです。また初回登録特典でドリンクバー無料クーポンがすぐにプレゼントされるとのことですので、アプリを持っていない人はこちらおすすめです。
ちなみに公式アプリには0歳から12歳のおこさま向けにキッズクラブというのもあって、お誕生日にケーキのサービス、テーブルで写真を撮ってくれてフレームに入れてプレゼントしてくれるそうです。季節のプレゼントってなんだろ?今度調べてきます~。
満腹&大満足の初ブロンコビリーでした。ごちでした!
ステーキハウス ブロンコビリー国分寺店
■店名■ ステーキハウス ブロンコビリー国分寺店
■URL■ https://www.bronco.co.jp/
■住所■ 〒185-0014 東京都国分寺市東恋ケ窪5丁目13−4
■営業時間■ 月〜木11:00~22:00、金11:00〜23:00、土日祝10:30〜23:00
■定休日■ 無
■駐車場■ 有 (近隣店との共有47台)
■支払い方法■ 現金、クレジットカード (AMEX, JCB)